ここから本文です

住宅ローン 夫の年収900万、妻は300万弱。 妻は契約社員で1年ごとの契約更新。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2822:08:59

住宅ローン
夫の年収900万、妻は300万弱。
妻は契約社員で1年ごとの契約更新。
大手企業勤務の夫だけで3500万のローンが組めるのに、わざわざ妻にもその内の600万、ローンを組ませる人ってい

ますか?お前も負担しろ、みたいな感じで。
皆さんどう思います?

補足回答してくださった方、ありがとうございます。
夫の考え、真相は実は分かっています。

①私もローンを組めば、私が先に死んだ場合夫の ローンが軽減される。
②夫が天中殺のため、少しでも難を軽減するために私も名義に入れると良い、と占い師に言われたそうです。

①については、夫が先に死んだ場合、不安定な仕事の私にローンを残すことを何とも思わないのか?私は愛されていないのでしょうね。私が男だったら、自分が先だった後の妻に借金など残したくないと思うのですが。

②については、占いなど全く信じない私は甚だアホらしい。

私は、ローンを組むのは嫌だと意思表示しましたが聞いてくれませんでした。埒があかないので私が自分の気持ちに蓋をすれば済むことだと諦めて、既にローンの本申し込みをしてしまいました。新居の家具やカーテンを選んだりしていますが、心の底から喜べない自分がいます。離婚の二文字も頭に浮かんできます。

最初から詳しく書けば良かったのですが、どこの誰か分からなくても、こんな旦那が恥ずかしく、自分も惨めに思えて…。スミマセン。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2018/8/2916:33:40

考えられる可能性(仮定)を並べてみます。

最近は女性の社会進出や地位向上により、妻も住宅ローンを一部負担(実質は家計で総合的に負担)し、所有権も一部所有するというケースが増えてます。

ご主人の単なる善意で、夫婦だから共有名義(共有資産)にしよう、という発想の可能性もあります。
600万円という額は、おおよその収入割合で決めたような金額ですね。

これも可能性の問題ですが、ご主人に借り入れがあり、奥様の収入を合算せざるを得ないなどの理由があるかもしれません。

そのような事情で収入合算しなければ借りられない場合は別ですが、そうでない場合は、わざわざ合算する必要はない=連帯債務者として参加する必要がないです。

ただ、地方の金融機関では低所得や無職の奥様でも、銀行側の都合で連帯債務又は連帯保証として、契約に参加させるケースは多いようです(銀行側の都合)。

連帯債務者として参加する場合は所有権を一部持つ代わりに、ローン名義も一部負担するのは普通のことです。
そうしないと奥様の持ち分の不動産取得費用は、ご主人が全額負担することになり、贈与になってしまうからです。
(贈与であっても非課税枠内で毎年贈与した形を取れば贈与税の問題は発生しませんが)

住宅ローン控除をMAXで享受できるよう計算し、それによってローン負担比率を夫婦で変える人はいます。
そこまで計算して負担割合を決めていたら賢いご主人です。
ただ、そこまで計算してローン負担額を割り振っている方は少ないですし、ご主人の年収が高いのでその可能性も低いです。

全て可能性としての話ですので、真相はご主人に直接聞かれたら良いと思います。

• jmp********さん

2018/8/3008:48:48

理由が「占いにもとづく」というのはちょっと厄介ですね。

夫婦の連帯債務の団信で、いずれか片方が死亡した場合でも、ローン全額保障されるという団信もあります(夫婦連生団信)。

ただし、全ての金融機関が取り扱っている訳ではないので、申し込まれている金融機関に確認して下さい。

「天中殺のため、少しでも難を軽減するため」という理由であれば、夫婦連生団信なら、より「難が軽減される」という理屈が立ちますので反対されないのではないかと。

あと、夫婦連生団信が無理だった場合ですが、万が一、先にご主人が死亡した場合、ローン3500万円に対し、残るのは600万円だけですので、最悪は売却すればローンが完済でき、かつ、資金が手元に残ると思います。

夫婦間の感情の部分は難しい問題ですが、リスクと経済合理性だけで判断すると、それほどご心配はされなくても良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2018/8/2823:07:44

ちょっと意味がわかんないです。
住宅ローン控除を二人とも受けるため?
でも年収900万円なら夫一人でも十分控除は受けられると思うけど。

二人でローンを組んだら名義も二人になるけど、不動産やローンを共有名義にしたら後々面倒くさいですよ?離婚とかになると。
だから、むしろやめた方がいいと思うんですけどね。

私はローンを組むのは厭わないけど、その状況で夫に強要されたらやだわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる