ここから本文です

5歳の息子がいる母子家庭です。

chi********さん

2018/8/2901:41:03

5歳の息子がいる母子家庭です。

住宅購入を考えています。
だいたい平均して毎月手取りが30万円程あるのですが、月々8万円弱返済のローンを組むのは現実的ではないのでしょうか?

私自身は20代後半です。ローンを組むなら30歳までに組んで、定年(弊社は65歳)で終えたいと考えています。

もともと建築業界におり、マイホームを建てるのが夢なので、可能なら頑張って戸建で建てたいなと考えています。
子どもの教育費は、最低限貯蓄しておき(学資保険合わせて500万円くらいの予定)、あとは奨学金に頼る予定です。

現在は家賃6.5万円の戸建借家に住んでいます。
現在は月25.5万円で生活しています。
娯楽費(お出かけ代等)に2万円と、母子家庭にしては、かなり自由に暮らしています。
この事より、節約はまだ可能かと思います。
子どもの学資保険は入っていますが(月3.1万円程。12歳払い終わり。)、もし住宅購入する事になれば、月1〜2万円は貯金していきます。
新築で、減税、フラット35Sを利用するので、10年間は固定資産税はほとんど見なくて大丈夫との事です。

中古マンションも考えていますが、築15年で、ローン5万円と修繕積立費等など、計7万円と、住設機器や共用部分の老築の事を考えると、ローン7万円代なら戸建新築の方が良いのかなと思います。

また、戸建新築の予定地が実家まで徒歩2分の場所なのにも惹かれています。

府営住宅もあるのですが、家賃4万円〜5万円となると、、もし病気になった時の事を考えると良いのかもしれませんが、実家から遠いのと、抽選が当たるあてがないのと、一番は近所づき合いなどが不安なのも確かです。わがままですが、生活ができるのに妥協する必要はない点かと思っています。

会社は業界で一番大きな会社なので、倒産、リストラの可能性は一旦考えないで(そこまで考えていたら、思い切った事が出来ない…くらいの規模です)、助言頂きます様お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/8/2914:11:41

「ローンを組むのは現実的ではないのでしょうか?」
他の回答にあるように現実的でないです。
「子どもの教育費は、最低限貯蓄しておき」
1千万程度で予定した方が良いです。
「10年間は固定資産税はほとんど見なくて大丈夫」
固定資産税は、一般住宅であっても1/2に軽減されているのですが、この軽減期間が3年のところを5年となるのであって、10年間見なくて良いものではないです。
「中古マンションも考えていますが」
中古マンションよりは、中古住宅又は空き家リフォームの方が安心です。

• 質問者

2018/8/2917:53:33

ご回答ありがとうございます。
    やはり、手取りに対して多すぎますよね。
    子どもの教育費は上を見ればキリがないので、できる限りという形で貯めるようにしていくようにします。
    固定資産税はそれでしたら一年目から見ておく、くらいで考える必要がありますね。。
    お伝えし忘れていたのですが、この辺りの中古住宅の相場は、築15年で安くても2200万円くらいですので、リフォームはできません。
    諸費用合わせるとさらに高額になります。
    それ以上古いと耐震面が現代に適していない為、将来大規模修繕の可能性があります。マンションにも言えますが、、

頂いたご意見を参考に、しっかりじっくり考えて見ます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x2_********さん

2018/8/3115:27:30

今年マンションを購入しました。
質問者様と同じ世代です。4000万円しました。

住宅ローン控除も10年間はできますし、その分固定資産税にまわせますね。
将来的に自分の資産になるし、借家だと賃料も永遠に払い続けなければいけないのでおっしゃる通り捨て金ですね。

低金利で来年には消費税も10%にあがる見込みなので 今買い時だと思い私は購入しました。

定年にあわせた完済です。

老後 賃貸暮らしだと惨めだと言う人も周りにおおいです。
どうせ買うなら早めの方がいいですよね。

じっくり考えてください。ベストなご決断をお祈りしております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2018/8/3017:25:05

母子家庭、高校生の息子がいます。
3年前に新築戸建を購入しました。
実母、私、息子の3人で暮らしております。

年収がわからないので、なんとも言えないのですが、私の年収と母親の年金を合わせると700万。
生活には困らず、毎月貯金も出来ています。
3000万円以下の物件で、35年ローン。
月7万円の返済です。

高校生で食費もかなりかかり、部活もやっておりますので、費用もかかりますが、犬も飼っていますし、切り詰めた生活はしておりません。
家を購入するまでに払った賃貸料は800万でした。捨て金です。

ローンが組めるのでしたら、絶対に買った方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/8/3011:37:21

夢=趣味ですよね。
趣味に借金するかどうかです。
転勤はどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bee********さん

2018/8/3007:58:21

厳しいですね
持ち家がそもそもかなり厳しいですね
住居に1.5万増えて
火災保険、地震保険と固定資産税と戸建てでも必要な修繕費の積立てで5万ほど要りますから住居に今の倍かかります

しかも男の子なら食費が激増しますから少なくとも買っても余裕があるレベルでないときついです

自分の老後の蓄えも要りますから(老後も家の維持費はかかりますから)30万の手取りでは子供いると余裕がある暮らしはできません
ローン額を減らせるならまだ可能とは思いますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/8/2913:46:12

①僕もtknさんと同じ意見で、あなたの年齢であれば、「再婚」する可能性が極めて高いので、「持家」やそれに伴う「住宅ローン」がある事が、再婚への障壁となりますから、今は止めた方が良いと思いますよ。

②日本では欧米の様に、「中古の住宅市場」が整ってはいませんから、「新築」=「負債」にしかならないので、慎重に考えた方が良いですね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる