ここから本文です

ユニクロのブロックテックパーカーで質問があります。

hi3********さん

2018/8/2913:53:11

ユニクロのブロックテックパーカーで質問があります。

1年前にブロックテックパーカーを買って雨の日に着ていたんですが、最初の頃は雨を弾いてくれてたんですが1年経った現在はちょっとした雨でも表面の生地に雨が染み込んでしまい、本格的な雨になると表面の生地は雨を全部吸ってびちゃびちゃの状態になります(裏地にまでは染み込んできません表面だけです)。
自分的には買うときに豪雨には堪えられないだろうけどユニクロのサイトでしっかり防水と書かれてるので普通の雨量ぐらいなら大丈夫だろうと思って買ったんですがまさか一年で劣化したことにビックリしてます。
洗濯したり何かを吹きかけたりも一切してません。
ブロックテックパーカーって1年でここまで劣化するのが普通なんでしょうか?。
それとも自分が買ったのがたまたま粗悪品だっただけでしょうか?。

閲覧数:
3,883
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hauschkaさん

2018/8/2919:40:32

撥水と防水は別ですよ。詳しくはググればわかります。
後洗濯はしないとダメです。表面に汚れがある状態だと、その汚れが水分を吸着してしまい撥水しません。シェル用の洗剤(ニカワックスとか)で洗うか、クリーニングに出すかです。

  • 質問者

    hi3********さん

    2018/8/2920:04:31

    回答ありがとうございます、なるほど自分のブロックテックパーカーは防水機能は問題なくて撥水機能が劣化してる状態なんですね。
    それと洗濯をしてもいいのには驚きました、防水機能のあるアウターは洗ったら防水機能などが劣化すると勝手に思っていたので・・・。
    色々教えてもらいありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/29 20:39:40

クリーニング店に頼むことにしました、色々教えてもらい本当にありがとうごまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

いかさん

2018/8/2917:48:54

撥水性能は落ちますよ。見えない汚れが付着してしまうみたいですよ。
洗濯して乾燥機にかけると、ちょっと復活します。
でも柔軟剤はいれたら駄目ですよ。
スプレーよりも専用洗剤+撥水剤で完全復活します。ブロックテック買えるくらいの価格かもしれませんが。