ここから本文です

専門学校はとても高いお金がかかると思うのですが、うちはお金持ちでもなんでもな...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2914:57:59

専門学校はとても高いお金がかかると思うのですが、うちはお金持ちでもなんでもない一般家庭なので厳しいと思います。

でもそれを理由に諦めたくないのですが、専門学校に行くお金に関して色々教えてください。

就学金?詳しくわかりせんが学校に通う高額なお金はどうしたらいいのか説明してくれると嬉しいです。

閲覧数:
343
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろみさん

2018/8/2916:12:21

お金持ちでもなんでもない「一般家庭」なら
ないとは言えど、300~500万円ぐらいの貯蓄はあるはずです。
万が一の時、そのくらいはなければ生活していけません。
奨学金も300万円ぐらい借りて、就職後3年で返済する、のが
多いかと思います。
専門学校は1年~2年でしょうから、できるだけ
貯蓄から出した方がいいかもしれません。
借りても100万円ぐらい、とか。
借金を返済するのは容易なことではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むむむさん

2018/8/2917:00:20

一言で専門学校と言っても多種多様で、卒業したから全て就職に繋がるとは限りません。企業によっては、専門学校卒は高卒と同等扱いの所もあります。

家にお金が無いけど、どうしても専門学校に行きたいのなら、数年間仕事をして、お金を貯めてから、専門学校に行けばいいだけです。

xcm********さん

2018/8/2915:25:23

専門学校って具体的な学科は何を選ぶつもりなのでしょうか?
例えば看護専門学校では公立があるので、公立に通えば費用はかなり安いですし、様々な奨学金を利用することも可能です。
他にも同じ学科でも夜間部ですと1年あたりの学費は少なく、通う年数が1年多かったりもしますが働きながら通えるので奨学金と合わせて支払っていくということも可能です。

それ以外の普通の学部では奨学金や国の教育ローンを利用する方法がありますね。

ただ、専門学校でも国試での資格取得をする学科や、調律師のような特殊なスキルを身に付ける学科以外は微妙な民間資格や、専門士を得る為だけの学校だったりするので、慎重に考えた方が良いですよ。

oki********さん

2018/8/2915:05:48

学校進学用の借金があるはずです。
将来返さなくはならないお金ですが、
とりあえずは通えるのでは?

con********さん

2018/8/2915:04:07

奨学金制度と言っても国がお金をくれる訳では無いですし
所詮は一時的に低金利でお金を融資すると言う事ですから
何れは働いて返さなければなりません。
でも普通に銀行から借りるより返済年数も多いので宜しい
のではないですか。

ここさん

2018/8/2915:02:37

奨学金制度で行けますよ。
就職したら返済が来ます。
大変ですが 返せるなら
大丈夫です。返す期間も長いです。最近は返せ無い人が多いみたいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる