ID非公開

2018/8/29 21:28

77回答

老人ホームに入所している母親が、変なことばかり言います。 どう対処していいかわからず、困っています。

老人ホームに入所している母親が、変なことばかり言います。 どう対処していいかわからず、困っています。 被害妄想が酷く、精神科にかかって、薬を処方されていましたが、4か月前に大腿骨を骨折して入院し、それ以来は精神科の病院には通院できていません。 しばらく落ち着いていたのですが、ここ一か月ほど、また言動がおかしくなって来て困っています。 テレビの画面が真っ赤になる、テレビが壊れていると言い張るので、テレビを買い替えました。 それでも、画面が真っ赤になると、言い張っています。 部屋に日がまったくささないと文句をいいますが、窓が2か所あり、一番日当たりのいい部屋です。 朝から晩まで、施設のヘルパーに怒鳴られている。 これは、入院しても、どこの場所に行っても言い続けます。 怒鳴っているのは、母親の方であり、まったくの言いがかりです。 父が施設で殺された。 父が無理やり入院させられて、やっと会えた時には、死んで真っ黒になっていた。 さきほどは、仕事中の主人に電話をして来て 「(私)の電話が使われなくなっている。 施設の窓から雨が入って来るが、ここの人に言っても信じてもらえないから、すぐに(私)に来て見て見ろって言え」 とのことでした。 もう、夜なのでとりあえず施設に電話しましたが、 「雨は降っていませんが、窓が開いていないか見て来ます」 とのことでした。 この他にも、色々あって書ききれません。 毎回、私が面会に行くと、到底信じられないことを言い並べ、私が言うことを聞かない、親身になってくれないと言って、泣いたり怒ったりします。 もう、会いたく無いです。 早く大人しくなって欲しいです。 施設にも、行きたく無い。どうしたらいいでしょう? 私がうつ病になりそうです。

補足

今日、妹一家が面会に行ったら 「(私)は、来ても、怒鳴ってばかりで、すぐに怒って帰って行く」 と言っていたそうです。 精いっぱいやっても、こんなことを言うんですね・・・

家族関係の悩み | 福祉、介護309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

施設からの呼び出しがあるのでしょうか? お母さんから直接連絡が取れるということなのですか? まずはご主人の電話はお母さんからの直電は着信拒否ですね。仕事中は迷惑なだけですから。 施設ではきっと認知症からの被害妄想も想定内。介護専門家がいるので、お任せしておけば良いと思います。 自分の状態、お母さんの状態、すべてケアマネさんに話して、まずはあなたのストレスを無くす方向で調整してもらってください。 通院やどうしても家族でなければクリアできないことが生じた時のみ伺うということにすればよいと思います。 まずは精神安定剤の処方をしてもらう事でしょうか。 面会に行くのがしんどいなら、行かなくてもいいですよ。 施設での事務処理が必要で施設に行っても顔を見せる必要は無いと思います。 どうせ顔を見せても見せなくても、親身になってくれないと思うことに変わりはないようですからね。 私も義父の介護に行き詰って施設に預けたあとは、施設からの呼び出しが無ければ通うこともありませんでしたし、自分はしなければいけない事はしていると思っていました。自分が面倒を見れないから、お金を払って施設に預けているのですから、後ろめたく思う必要もないと思っていました。 自分が病んでしまったら子供達が困ることになるということもありました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、アドバイスありがとうございました。 みなさんのお言葉をそれぞれ考えて、やっていこうと思います。

その他の回答(6件)

0

施設の担当者か看護師に相談されては? 精神科の受診も、施設側でしてくれるのか…主さんが行く必要があるのか… 一度、受診された方が良いかも知れないですね… ご主人の電話に関しては、着信拒否も仕方ないかと思います。

0

精神科が受診出来ない様でしたら、ご家族の方が薬だけ貰いに行く事なら出来ます。 私は双極性感情障害3年で、精神科に通院しておりますが、薬疹の為、入院した事がありますが、1週間、薬抜きをされ本当にキツかったです。

0

施設にいらっしゃるのですよね?施設の職員はお母様のようなレベルよりももっと状態の酷い方々の対応をしています。施設によっては医師がいる所があったり、提携している病院があります。医師が在住してなくとも看護士はいます。骨折で入院時に精神科の通院の事はお伝えなさいましたか?入院なさっていた病院に精神科か心療内科はありますか?入居なさっている施設のケアマネさんがいらっしゃると思いますので、ご相談なさった上で、精神科の通院をなさってはいかがでしょうか?精神科のお薬は急に止めると色々な不都合が出てくる場合があります。施設に通わないといけないという事は特養や有料老人ホームとかではないのですね?お大事になさって下さい。

そうですね。 事実と違うことをおっしゃっる事は 日常茶飯事ですよ。 認知症という病院が言わせているのです。 難しいかも知れないですが、聞き流すのも 一つの方法です。 ご面会も回数を減らしてみてはどうですか? 全く面会に見えないご家族もいらっしゃいます お母様とまともな会話が出来る事は考えない方が よろしいと思います。 大変でしょうが、施設の職員さんにお任せしても いいと思います。それよりもご質問者様のお身体を壊しては大変です。お大事になさって下さい。 ご心配な事はケアマネさんにお話なさって下さい。

0

カテゴリマスターって書いている人が悩んでる人に対して何も困る事はないでしょうは凄いですね。w ヤフー知恵袋はこういう人が多いですよ。 この場合対処はできないと思います。 人間でやれる事は、時間が解決してくれる。相談する。頑張ってみる。距離を置く。 などがあると思います。 精一杯やってダメだったら、一旦自分が休んでみるのがいいと思います。どの様にしたって症状の進行に変わりはありませんやれる事をやってダメなら明日になってから考えても良いのではないでしょうか?

0

親への愛情愛着心が微塵も無くなったら他を頼るしかない。非情過ぎるにも程があるが酌を量るにも限度アリ。同じ穴の狢であれば判ってくれる御仁がいるはず。多分。 そもそも感情の切り替えスキルがあればどーというこたぁない。修羅場を多数潜ってれば身に付く。所詮君の器がたかが知れてるってこったい。じゃ