ここから本文です

夫の遺品の三味線、どうやって処分していいのかわかりません。 2本あります。 皮...

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2018/8/2922:51:46

夫の遺品の三味線、どうやって処分していいのかわかりません。
2本あります。
皮が破けています。
鼈甲、漆塗り、象牙、絹糸、など、高級品です。

お金も欲しいので売れるなら売りたいですが、皮の張替えは以前見たとき8万円でした。
今はどうか分かりません、2棹あるから16万とか・・・?そんなにお金ありません。

師範だった夫の思い出としてとっておくにしてもわたしは使わないのでケースに入れtクロゼットを占領していて邪魔なのです。

こういうものはどうしたらいいでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/8/3010:22:53

オークションに出品する場合皮が破けている場合は叩かれます。
1円スタートでも1万円までいけばいい方。

出品の写真だけで三味線の良し悪しを判断できる人は少ないこと、出品者もどこを写せばその三味線の良いところを強調できるかが判らない。

皮の張り替えは素人では無理です。
下の回答者さんは自分でやれば、みたいな回答をしていますが、皮張りは三味線の技術者でも一番の腕の見せ所、皮の選択も道具も素人でできるわけが有りません。

一番現実的で良い方法は近くのまたはその三味線を作った(購入した)楽器屋さんに持って行って委託販売をして頂く事。
ただし三味線屋さんでも買い取りはしません。売れた時に手数料を引いて現金を頂くと言う方法です。
三味線の価値もそこで判りますし、売る時は皮張りも含めての価格設定をすればいいでしょう。三味線に有った皮張りもプロの目でお任せした方が良いと思います。
相談して見てください。

ネットや、中古楽器引きとり店、ハードオフではおそらく二束三文の値段しか付きません。
ただの処分が目的ならそれもありですが、せっかくのご主人の形見、良い、三味線にふさわしい再出発をさせてあげてください。

• 質問者

iii********さん

2018/9/313:09:14

購入したお店を探します。

いろいろありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja1********さん

2018/8/2922:56:43

三味線教室に連絡取って、事情を説明して、もし修理して使えるようでしたらぜひ活用してください夫も喜ぶと思います。
的なことを言って引き継いでもらうのがいいと思います。

8万修理代かかるつったって、自分でやれば1万くらいで治るでしょうから欲しい人はいますよ。革は消耗品だから。

簡単に済ませるなら質問の文章載せてヤフオク出品すれば本来の価値の値段で売れます。1円スタート、注目のオークションで一位にして日曜日の24時に終わるように設定すれば少なくとも必要な人の手に渡りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる