ここから本文です

アジア大会柔道、技ありが多すぎませんか?志々目の決勝、近藤の準決勝決勝など、...

jje********さん

2018/8/3002:45:18

アジア大会柔道、技ありが多すぎませんか?志々目の決勝、近藤の準決勝決勝など、前なら効果相当の技が技あり。連発すれば合わせ一本。あんな技ありなら合わせ技一本をなくしたほうがいい。技あ

りの基準が甘すぎて選手がかわいそうな気がしますが、どう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2018/8/3002:58:26

結局IJFが視聴者に分かりやすくするためとか言って
技の基準を単純化したことに起因する
今までの技あり基準だとそれこそ一本に近い投げでないと
技ありにならなかったが、それだと新ルールではなかなか
技ありが出ずにGSに突入する頻度が飛躍的に増えるか、GSになっても
なかなか技での決着がつかなくなることを考慮して、なるべく本戦で
決着させるための一つの策として、従来の効果程度の技さえも技ありに
含めることになった
確かに今の技あり基準なら合わせ技一本は不適切にも程があるので、
去年のように合わせ技一本を取り除いた方が妥当かとは思う

質問した人からのコメント

2018/9/3 00:26:39

回答ありがとうございました。同じ意見の人がいて安心しました。やはり審判の技能を上げるしかないですね。またルールが変わるかもしれませんが、それで人生変わるかもしれない選手がかわいそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/8/3012:10:14

今年度からのルール改正は改悪ですね。
去年度までは「有効」が「技あり」に含まれましたが「技あり」をいくつ重ねようが「一本」になりませんでしたが、変な改悪で以前では「有効」にもならない(国内での判定)ような出来事に「技あり」が付き、それが2回で「一本」と…。
テレビ見ていて、腹が立つとともに情けないですね。

r_s********さん

2018/8/3010:04:24

まったくです。

今は脇腹を2回つけただけで一本負けです。

自分の中では66の丸山選手の決勝も技ありです。
(インパクトがなくローリングだったので)

本当の柔道を目指すなら、昔にもどり、一本、技あり、有効
さらに効果まで復活するべきです。

原因は見極めをできる審判が外国にいないことでしょう。
まぁだったら、ルールを簡単にせずに、審判技能を上げろって
話ですよね。

自分も審判やりますけど、確かに楽になりましたW

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gta********さん

2018/8/3008:41:34

全く同感です。
やはり外人に柔道を理解させるのは無理のようです、バカでも判定出来るような基準にしたんでしょうが、あれが本物の技ありとかけ離れたものだと感じるセンスの無い頭の悪い連中が発言権を持ちすぎました、もう国際試合で胸のすくような一本勝ちとか見れないんでしょうね。
私が学生の頃なら監督にブン殴られたであろうグダグダの見苦しい試合のオンパレードで、到底国を代表する選手達とは思えません。
バカどもに好き放題やらせた結果もはや劣化和風レスリング崩れになり下がってしまいました、あれはもう柔道ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる