ここから本文です

「れっ」だけをローマ字で表したい ※キーボードを打つ方法ではありません!

アバター

ID非公開さん

2018/8/3006:00:25

「れっ」だけをローマ字で表したい

※キーボードを打つ方法ではありません!

re+ltu で打てますとかじゃないです

会話の中のちょっとした特殊なシーンで どうしても「れっ」だけをローマ字で表したい必要があります。
例えば 劣化(rekka)など つぎに続く文字があるわけでもありません。

「Re'」だと なんとなく小さい 「つ」がはいるnuanceかなとか勝手に思っては見たものの 「り」にも読めたり…

小さい「つ」がありますという説明が必要なわけでもなく とにかく 「れっ」という発音が認識できるような表記はありますか? 「れ」も「れっ」も聞こえ方は同じですが どうしても 「れっ」の表記でアイデアありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z59********さん

2018/8/3012:46:32

「れっ」という日本語のローマ字表記なら既に回答があるように re' です。これは日本語の書き方として決まっていることで、訓令式でもヘボン式でも同じです。ただし今は学校で教えていません。

「れっ」という日本語の発音を外国人に分かるように書き表したいという質問でしたら、それは不可能です。ローマ字は発音を示す書き方ではありません。発音を示したかったら発音記号で書いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ローマ字 小さいつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lac********さん

2018/8/3011:17:33

次に何かの子音字を置いて、母音字を置かなければ「っ」の次の音は発音できないので、ローマ字でも、見ただけで「つまった音」を表現できるのでは?
子音字を重ねれば、さらに「つまった感」がだせる気がしませんかね?

例えば、
"rett"とか"rekk"とか"repp"とか。
(reppだと破裂音直前で唇が閉じるので、それを読ませたい人に、「っ」のあとくちを閉じさせたいときとかに…。"remm"だと「れん(む)」と読まれてしまうかも)

日本語でも、"ress"と表記すると[s]の息を抜く音は出せてしまうので不適ですね。
同じく"renn"も「ん」の音と捉えられてしまう可能性が。
"rehh"ならつまらせられますね。ドイツ語みたい。

何も知らない人(国籍にもよる)に、これなんて読む?ってテストしてみるといいかもしれませんね。

him********さん

2018/8/3011:16:36

小さい「っ」つまり促音ですね。この促音と言うものは英語にはありません。そのため、ローマ字で表記することはできません。
例えば、
英語圏の人は切手をキテとしか言えません。日本語で、「切手を買って来て」が言えないのです。「きてをかてきて」となってしまいます。

wor********さん

2018/8/3010:28:28

他の回答にあるように、そのような表記は存在しないので、より具体的に状況を理解しないと、アイディアが出せません。

bbu********さん

2018/8/3008:39:11

どういう場面なのか想像がつかないですけど、セリフで「れっ」とその後が続かない場合なら、「Re…」でいいと思いますが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/8/3007:38:16

日本語をローマ字で書いている(日本語のローマ字入力ではなく)、というのがはっきりしていれば、

「れっ」は「re'」と書きます。それだけ。

> 「れ」も「れっ」も聞こえ方は同じ

おなじではありませんよ。

次の語は、みんな発音が違いますね。
それとおなじです。

えー
ええ

えっ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる