ここから本文です

家族が亡くなって49日が過ぎたら大工工事などやってもいいのでしょうか?車庫の工...

tak********さん

2018/8/3009:14:40

家族が亡くなって49日が過ぎたら大工工事などやってもいいのでしょうか?車庫の工事と玄関前の冬囲いです。大工さんにやってもらいます‼

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdh********さん

2018/8/3109:18:22

配慮は何でしょう?①遺産相続での遺産の保持?②それとも親戚の手前?③地域の風習?④宗教的なこと?
①の場合は、遺産相続協議書ができるまでは自宅に手を加えないほうがいいでしょう。②の場合は、親戚に確認した方がいいと思います。故人の兄弟などが思い出のある、光景であったりすれば気にされるかも知れません。③は地域の風習がわかりませんのでなんともいえませんが私の地域は隣組などの制度がありますが、工事は問題になりません。④宗教的にいえば一般の仏教で、49日後は忌明けで日常生活に戻る、故人は極楽浄土へ旅立った、とされてますのですべてが日常で問題ないと思います。でも仏教の亜流や他の宗教もありますので家族で、他の宗教などの方が居たら意見を求めるといいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる