ここから本文です

畑への灌水についてお教え下さい。 10アール程の面積に灌水するのに、手動で...

tal********さん

2018/8/3010:02:00

畑への灌水についてお教え下さい。

10アール程の面積に灌水するのに、手動で行っていると数時間かかってしまいます。

軟弱野菜もありますので、灌水チューブやマイクロスプリンクラーで灌水したいのですが、エンジンポンプも井戸もありません。水道栓で代用することはできますでしょうか?

水道栓では水量が少なく無理な場合、タンクとエンジンポンプを設置して灌水するほかないでしょうか?

水道栓で灌水できればよいのですが、面積が面積だけに…どうしたものか悩んでおります。

お知恵を御貸し頂ければ幸いです。

閲覧数:
120
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/8/3012:43:32

http://www.sumika-agrotech.com/product/index.html#tab01

水道栓からの距離とか畑の長さとかが判りませんが、「スミサンスイ」ならば、潅水出来るのではと思います。


10aを一度にというわけにはいかないかもしれませんし、水道代がどれ程かかるものかも解りませんが、一つの場所は30分~40分でよいのではと思います。

  • 質問者

    tal********さん

    2018/8/3013:34:02

    ありがとうございます。スミサンスイ露地ワイド100mを考えていたのですが…スミサンスイ露地ワイド100mの場合は、水道栓では20L/分と水量が足りず、100mはおろか8mの長さくらいまでしか満足に散水することができないと住化農業の方に言われてしまったのです。。それではさすがに短すぎるし、なんとか方法はないか…どなたか水道栓で実際に灌水されている方はいらっしゃらないかと考え質問させて頂いた次第です。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/5 20:41:04

詳しくお教え下さりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giz********さん

2018/8/3017:14:28

YouTubeで散水 タンク みたいに検索すると、それらしきモノが出てきます。
でも井戸は欲しいですね。
10mで100万円くらい?

nin********さん

2018/8/3014:29:49

10アールを水道水でだったら物凄い金額になって仕舞うんでないかい?

non********さん

2018/8/3012:02:05

> 手動で行っていると数時間かかってしまいます。

手動で何をコントロールしているのですか??

> エンジンポンプも井戸もありません。
> 水道栓で代用することはできますでしょうか?

現在は、どうやっているのですか?

> 水量が少なく無理な場合、

現在の水源は何ですか?