ここから本文です

東海地震で原発事故は起こりますか?再稼働している原発はあるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/3010:23:29

東海地震で原発事故は起こりますか?再稼働している原発はあるのですか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/8/3010:34:47

東海地方には浜岡原子力発電所がありますが全面停止のままで再稼働していません。

東海地震で原発事故が起こるかどうかは地震の規模や震源地により回答が異なります。


仮に震度 7の東海地震が起きて原発事故は起きないでしょう。

しかし、震源地が浜岡原発の真下で直下型の震度 7の地震が起これば原発事故が起こる確率はかなり高くなります。

そして、震度 9とか、10 観測史上最大震度の地震が起これば原発事故はさけれないです。

街も何もかも跡かたも無くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/4 14:41:46

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/9/314:12:54

地球の自転により、偏西風が起き、福島原発事故の時は、太平洋に8割が放射性物質の塊(放射能プルーム)が風に乗っていった。その時、米軍が海上で救助作業をしていて被曝した。その被害で東京電力は訴えられている。
NNNドキュメント 「放射能とトモダチ作戦」 米空母ロナルドレーガンで何が?
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/822.html

米軍のトモダチ作戦で、米軍は福島からちょうど東にいましたが、とんでもない被害が出ています。

米水兵たち~すでに9名が白血病などで死亡

「トモダチ作戦に参加した原子力空母ロナルド・レーガンは三陸沖で、3月13日、福島第一1号機爆発による放射能プルームの直撃を受けた。

空母は金属味を伴う生暖かい雲に包まれたが、飛行甲板では作業が続けられた」。

甲板の汚染が一番酷かったが、除染作業では防護服も付けていなかった。

被ばくを知っていた上官はヨウ素剤を飲んだが、一般水兵には配られなかった。

米軍の報告書によれば、約5000人の水兵のうち約2000人に、呼吸器系・消化器系・妊娠異常・甲状腺がんなど体の異常が出ている。

そして、すでに9名が被ばくで死亡した。

www.labornetjp.org/news/2015/0131goto

静岡を放射能プルームが直撃すれば、どれだけの被害になるかわかりますか?

南海トラフ大地震は必ず来る。この国は、今、根本から腐り始めた。

wind.ap.teacup.com/naoskoba/3026.html

vtm********さん

2018/8/3120:14:17

事故が起きるかは誰にもわかりません。
ただ、それすらわからないのが地震災害です。

だから、わからないものを相手にするのに原発は無いほうがいいね。

想定外で困るものは無くした方が良いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる