ここから本文です

教えてください。 WORKDAY関数を使って1ヶ月毎の予定表を作っています。1ヶ月毎な...

rhy********さん

2018/8/3012:08:38

教えてください。
WORKDAY関数を使って1ヶ月毎の予定表を作っています。1ヶ月毎なので、月が変わったら空白にしたいのですが、空白になりません。
どうすれば良いのか、どなたか助けて頂けな

いでしょうか。

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/8/3020:24:12

それが可能な数式を知りたいならセルアドレスや現状の数式を説明すればいいし、

月が違う日付をセルに表示したくない、という実務的なことなら該当セルを選択してDeleteキーを押すだけです。1ヵ月に1回、2,3秒で済むことです。

まさか、どんな表にでも適用できる数式がある、なんて考えていないですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/8/3014:38:32

「前日のセルが空文字列なら自分ももう空文字列。それ以外で前日の翌営業日が今月なら前日の翌営業日で、違ってたら空文字列」というのを、翌月になっちゃう可能性のある21日目以降だけにやればいいでしょう。

=if(前日="", "", if(month(workday(前日,1))=今月, workday(前日,1), ""))

nou********さん

編集あり2018/8/3101:06:55

此、参考になりますか?

=IF(CHOOSE(WEEKDAY(DATE($B$2,$C$2,1),2),"月","火","水","木","金","土","日")=C$4,1,
IF(ISNUMBER(B$5),B$5+1,"")
)

サンプルファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_11Gxm_kTOJs2wJH6

読み取り専用の、リンクですが、

Excelで、開き、
別名保存、頂ければ、

閲覧、編集、
共に、可能だと、
思います。


そうそう、
書き忘れてましたが、

こんなものが、
一般に、広がり、
自由に、配布しまくられると、

カレンダー業界等、
困られる方々が、居られるので、

おりしも、此は、

私の、
完全、自作ですし、

著作権は、放棄しない事に、
しますよ。


なので、
転記、転用、流用、
等、

一切、禁止ですよ。

此、参考になりますか?...

mit********さん

2018/8/3013:12:12

例えばA1セルには2019年9月のように入力してからWORKDAY関数を使ってA3セルから下方に月初めからWORKDAYに相当する日付を表示するための式が入力されているとします。
その入力の式を次のようにすればよいでしょう。

=IF(MONTH(WORKDAY関数を使った従来の式)<>MONTH(A$1),"",WORKDAY関数を使った従来の式)

これでWORKDAY関数を使った従来の式で得られる日付の月がA1セルに入力した日付の月と変われば空白のセルになりますね。

min********さん

2018/8/3012:58:12

具体的に、どういう数式で、どういった場合に、空白にしたいのかを補足できませんか?