ここから本文です

マーシャル mg15cdrのW数についてなのですが、外箱には15Wとの表記がありますが、...

tr-0912さん

2018/8/3014:04:06

マーシャル mg15cdrのW数についてなのですが、外箱には15Wとの表記がありますが、アンプ本体の背面に張られてあるシールでは32.5W、その上にはアンプ本体に45Wと書かれています。(下の写真を見て下さい。)W数が大き

ければ大きいほど音量が出せますが、この場合どこを見ればいいのでしょうか?
また、体育館で使用する予定ですが、音はしっかりなるのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

MG15CDR,アンプ本体,マーシャル,外箱,背面

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2018/8/3015:04:32

最大出力と最大平均消費電力と最大瞬間消費電力といった具合に色々あるのよ。あと最大実効消費電力とかね。

32.5とか45は消費電力でしょう。

15Wは最大出力。

最大出力と消費電力に差があるのは、ものには「効率・能率」ってもんがあるからで、どうやっても消費電力>出力になるからしかたない。

現実的には通常の A 級、B 級のアンプなんて出力の倍から3倍くらいは電力を消費してしまうものです。

体育館サイズで15Wは全然足りないでしょう。やるジャンルにもよるけど50W以上は欲しい。

  • 質問者

    tr-0912さん

    2018/8/3114:33:31

    なるほど!勉強不足でした笑
    50W買おうかな
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2018/8/31 14:34:30

迷いましたが、一番早く回答してくださった方にベストアンサーを差し上げたいと思います。皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2018/8/3106:15:15

PAシステムがしっかりしていれば体育館でも普通に使えますよ。お客さんが聴くのはPAを通した音ですから。

あとは自分たちが弾いた音をどう聴くかですが、アンプを耳に近い高い位置に置くか、自分の音もモニターで返してもらうとかすれば15wのアンプでも可能です。

できれば30wは欲しいですが。

2018/8/3017:06:48

ややこしいのですが、アンプの消費電力の単位がW(ワット)。
一方の出力の単位もW(ワット)なんですね。これでみんな誤解してしまう。

消費電力とはそのアンプは喰う電力消費の事、良く電球などで○○Wの電球って言うでしょ。あれと同じ単位です。

一方の出力のワットは出る音の最大の音量の事。
このアンプなら最大で15ワットの音量が出ますよ。と言う事。

15Wは体育館で使うにはチョイト非力です。ドラムが入ったらかき消されます。
静かな弾き語り程度までかな。
あとはスピーカーの前にマイクを立てて、PA(拡声器)で音量を上げるしかありません。

バンドなら出力50Wはほしいところです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/8/3015:22:43

>シールでは32.5W、その上にはアンプ本体に45W



いずれも「消費電力」ですが、値の違いは
該当する安全規格の違いによる測定方法の
差異とか、最大と定格の違いとかだと考え
られます。

まあ、いずれにしても大勢に影響ないと
思いますが。



>W数が大きければ大きいほど音量が出せます


いえ、消費電力と音量は全く別物です。
そのアンプの「出力」は15ワットです。
体育館ではまったく使い物にはならない
と思われます。