ここから本文です

転学部して、心理学系のゼミに入ることを考えていて、あわよくば大学院に行って大...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3016:08:27

転学部して、心理学系のゼミに入ることを考えていて、あわよくば大学院に行って大学の専門家になりたいと考えています。

そこで、心理学は3年次からでも大学院に入れるレベルの内容を学びきれるものなのかどうか知りたいです。

高校では物理選択のがっつり理系で、センター試験は政治経済で受けたので倫理とか哲学系は全く触っていません。

転学部するのは工学の勉強に嫌気がさしたからですが、心理学に行きたいのは親戚が研究者なのと、元々人の心の動きに興味があったためです。

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/8/3017:32:39

理系ならやろうと思えば余裕だと思います。
難しいのは統計ぐらいですし、理系ならその辺は簡単にこなせると思うので。

ただ、心理学の専門家って臨床心理士を除くと社会での需要がほとんど無い人達なので、教授とか研究職を目指すんじゃなければわざわざ転学する価値は無いというのが一般論かと。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/30 17:41:42

返信ありがとうございます。
理系なら余裕と聞いて少し安心しました。むしろ理系だから厳しいと思っていたので...。
今のところは研究職を目指すつもりでいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/3017:32:21

「倫理とか哲学系は」の意味が分かりません。
心理学は科学であって哲学ではありません。
そんなことも分かっていないようなら、転学部はやめた方が賢明かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/8/3017:22:41

人によるとしか言えません。

できる人にはできますし、できない人にはできないとなるしか。

l_l********さん

2018/8/3016:23:45

心理学の専門家ではなく「大学の専門家」になりたいのですか?