ここから本文です

そもそも表象文化ってどーいう意味なんでしょ?? 学校で表象文化論をとっている...

dub********さん

2008/9/3016:55:00

そもそも表象文化ってどーいう意味なんでしょ??
学校で表象文化論をとっているのですが、サツパリです( -_-)↓↓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2008/9/3019:19:22

「表象」(representation)という語は、、人間が自己や他者や世界を、何らかの感覚や媒体を通じてイメージする行為、およびその行為を通じて生み出されたものを指す。代表的な視覚表象としては、絵画や写真があるが、そこに聴覚という別の感覚や時間も関与する映画やテレヴィ映像、触覚や空間も重要な役割を果たす彫刻、文字という別の媒体と交錯する書物や地図、さらには享受者自身がその中に入り込み全感覚的に体験する建築など、多くのジャンルやメディアが人間の表象行為に関わっている。

「表象文化論」という比較的新しい学問は、以上のようにさまざまな感覚やジャンルや意味を横断する「表象」という観点から、人間の創造行為を捉え直そうとするものであり、従来の美術史の古い枠組みでは捉えきれない多様な問題系に光を当てることを目指す。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%BD%BE%DD%CA%B8%B2%BD%CF%C0

かなり簡潔で明快な説明だと思う。もしここに書いてあることが理解できないなら、退学したほうがいい。

質問した人からのコメント

2008/9/30 22:49:55

わざわざコメントありがとうございました。
でもこの授業についていくことができないだけで退学はしませんよ(笑
ってかそれだけで普通退学する人はいないと思いますよ。
したらどんだけって感じですよ(笑

そーなんですよね。
これだけ明快な引用が理解出来ないようではどーしようもないですよね(笑
でも一応表象の意味がわかりましたので。。。

「表象文化」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる