ここから本文です

デュエルマスターズでの質問です。

und********さん

2018/8/3023:54:56

デュエルマスターズでの質問です。

ウー二ループなどでホワイトブラックホールをフィニッシャーとして採用してる場合、こちらのループ条件が満たされてループが完成した時に相手のデッキに山札を回復する(
ワカメチャ)などが入っていても自分側(ループ側)が勝ちになるんですか??ループは完成しても勝ちってこととは別のことですよね?この場合勝敗はどちらに決まるんでしょうか??

閲覧数:
294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mzz********さん

編集あり2018/8/3100:39:58

フォーエバープリンセスとワカメチャでは処理が違うので説明します。まずは効果の確認から。

①ワカメチャ
ワカメチャの能力は墓地に置かれ(た)時に発動するトリガー能力です。
そのため、他の能力に割り込むことはありません。

②フォーエバープリンセス
こちらの能力は墓地に置かれ(る時かわりに)という能力で、置換効果です。
そのため、他の能力に割り込んで発動します。

①②を踏まえた上でご説明します。まず、ライブラリアウトというのは状況起因処理といって、効果の割り込みがない場合は先に処理されます。

この処理はループ最中に山札がなくなった時点で処理されるので、ワカメチャは発動前にライブラリアウトとなってしまいます。

一方でプリンセスは割り込んで処理できるのでライブラリアウトとはなりません。

しかし、去年ライブラリアウトについて裁定の変更があり、ループが成立している場合にループを省略することができるようになりました。
ループは無限に行えるので、理論上どこかのタイミングで山札がプリンセスだけになります。
このため、今はループが成立していると山札をプリンセスのみにすることができます(そのためその時点でそのプレイヤーは負けません)。

ただ、ホワイトブラックホールのループはどちらもケアできるループなので考えなくてもいいですよ。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/9/5 15:30:01

見やすくてとても分かりやすかったです。hidさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2018/8/3100:35:33

いえ、ウーニループの場合はループが完成する=勝ちです。
ウーニループを例としてあげられているので、ウーニループの場合で考えます。
・ワカメチャの山札回復はトリガー能力であること
・悠久のフォーエバープリンセスの山札回復は置換効果であること
・複数のトリガー能力が待機状態になっている場合、ターンプレイヤーのものから処理すること
・置換効果は、待機しているトリガー能力や処理中の効果などに割り込んで処理されること
この4つを頭に入れて考えましょう。

まずは、ウーニループ側のターン中にワカメチャを踏んだ場合を見てみます。

ホワイトブラックホールの効果によって相手のワカメチャが墓地に置かれました。
この時
・相手のワカメチャの山札回復
・ブライゼナーガの出た時効果
これらの効果が待機状態になっています。
ターンプレイヤー側の効果を先に処理するので、ブライゼナーガの出た時効果が処理されます。
これによってウーニが2体出てきて、その出た時効果が待機状態になります。
ターンプレイヤー側の効果を先に処理するので、ウーニ2体の効果でドンドン守るナウ×2、フォースアゲイン、ホワイトブラックホールを唱えます。
これによってウーニ2体はシールドに戻り、ブライゼナーガの出た時効果が1回ストックされ、相手の山札が1枚減ります。以下ループ・・・
このように、ワカメチャの効果は処理されることなく相手の山札が尽きます。
よってウーニループ側の勝ちです。

次に、「踏んだのがワカメチャでなく悠久だった場合」および「ウーニループ側のターンではない場合」を考えます。
ホワイトブラックホールを唱える直前の状況は、
・ウーニの効果処理中
・ブライゼナーガの効果が待機
となっています。
ホワイトブラックホールで悠久またはワカメチャを墓地に送りました。
悠久の場合もワカメチャの場合も、待機中のブライゼナーガの効果が処理される前に山札回復効果が処理されます。
これによってウーニループ側は勝つことが不可能になります・・・

ということにはなりません。
ホワイトブラックホールは「いずれかのシールドを1枚見て、その後いずれかのシールドを1枚墓地に置き、そのシールドの持ち主は山札の上から1枚をシールドゾーンに置く」というものです。
つまり、見たシールドが悠久やワカメチャであれば別のシールドを選ぶことができます。
相手のシールドが複数枚あれば、悠久やワカメチャを墓地に送ることなく相手の山札を0枚にすることができます。

よって、ウーニループ側のターンかそうでないか、踏んだのが悠久かワカメチャかに関わらずウーニループ側の勝ちになります。

ここまでのことが理解できれば、他のループの場合のこともご自身で考えられると思います。
しっかり状況を追って考えてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる