ここから本文です

最近よくマイボートでエギングをやっています、イカスミでボートが汚れないよう掛...

kzr********さん

2008/9/3017:02:33

最近よくマイボートでエギングをやっています、イカスミでボートが汚れないよう掛かったイカをネットで救い船外で海中につけスミを吐かせるようにしていますが、ネットの網がエギの針に引っかかってしまい、外すのに

一苦労してしまうこともしばしばです、釣れたイカをネットで救いネットに触れないようにしてエギを外そうとしてスミを吐かれ、痛い思いもよくあります、くどくど書きましたが要するにエギの針が引っかからない、長めの柄が付いたネットがありましたら教えてください。

閲覧数:
793
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2008/10/115:18:02

あおりイカ釣りはよくスミをかけられますね、針がたも網に掛からない方法はないでしょうが、網目を大きくしたり目の細かいのに変えたり、いろいろとやってみましたが、1.5乃至2cm位の目のもので、たも網直径30cm位として深さは5.6cmがよろしいかと思います。細かくて深い網は針が掛かったら、はずすのが大変です、これは経験から編み出した大きさです。自作です、よろしければ参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2008/10/7 21:04:48

感謝 どうも有難うございました、是非ためしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロッシさん

2008/10/100:03:40

たぶん、どんな網を使っても最終的にはスミを吐かれるでしょう。
かかりがが悪く、回転して上がって来る時は要注意ですね。
回転が収まるのを待ち、甲羅のある方をそうっと鷲づかみします。

スミイカ用のバケツを用意しておいて、水をいっさい張らずに入れましょう。
これだけでも、スミ爆弾から解放されますよ・・・そうっと持ち。そうっと入れるです。

あと、マイボートならば、モップも用意しましょうよ^^。
吐かれたソバからモップ掛けしてください、、、後の掃除も楽チンですよ^^。

asa********さん

2008/9/3017:56:28

最近流行の、ゴムネットはダメなんですか?
ゴムネットのゴムだけ売ってますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる