ここから本文です

「良書」は語彙力を高めてくれますか?

mar********さん

2018/8/3100:20:06

「良書」は語彙力を高めてくれますか?

メインテーマは「良書」です。
ここでお聞きしてみたい事は2つ。

1つ目、「良書とは」です。
「図書館で、また本屋さんで、ただ何となくぶらぶらっと見歩いた時にふと目にとまったもの、かつ、自分が読みやすく勉強になりそうな文章だと感じた本」だと思って良いですか?

それとも、ネット検索で「多くの方が良書として薦めている本」をピンポイントでチョイス、良書として読み始めた方が、語彙力を高めるための効果的選択となるのでしょうか?

2つ目、「盗む」についてです。
良書に触れ、語彙力を高めたい。
と同時に、「テクニックを盗む」のつもりで、いえ、むしろこちらに重きを置き読破していけたら、と思っております。

でもふと、「読み手にストレスを与えない文章を書けるようになってきたとして、でもそれって所詮『ただの人真似』であって、私の文章ではない。私らしさが消えてしまった文章を前に、果たして私は、それに満足出来るのか?」という感情が湧き起こってきてもおるのでした。

盗んだテクニックを自分の中に浸透させていくという事、それは、「変わったあなたも本当のあなたであって、人真似とは違う」と断言下さいますか?
それとも、所詮人真似、あなたらしいとはかけ離れる、でしょうか?

要点をまとめて質問したつもりではあるのですが、くどいですかね(^^;)?
聞きたい事がぼやけずストレートに伝わってくれます様に。

自分ブログで、読み手にストレスを与えない文章を書けるようになりたいと思っての質問です。
アドバイス頂けるとありがたいです。
子どもの学校が始まってから、来週から読書にふけりたいなって思っておるところです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gif********さん

2018/8/3120:25:17

「くどい」というか『めんどくさい』な。

あなたには、周りに負荷をかけているかもしれないって視点がありますか?いくら語彙力を高めても、それがなければ難しいのではないでしょうか?

• 質問者

mar********さん

2018/8/3120:29:00

お付き合い頂きありがとうございます。
    「読み手にストレスを与える文章で疲れる」と言われた事があり、自覚もしております。
    すみませんでした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/3 07:50:32

読み手に負荷(ストレス)を与えない文章。
「何を共有したいのか」を常に忘れず意識する。
語彙力を高めつつ、この2点をはっきり意識する、そういう思いを忘れずに「良書」に触れ親しみたいと思います。
そこに気付かせて下さったこちらをBAに。

他2名様のそれぞれのお言葉も、大事に大切にしっかり心で感じながら受け取らせて頂きました。

皆さま、本当にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/8/3119:12:41

読書は語彙力を高めます。
間違いありません。賢い作家がイイね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2018/8/3101:02:18

くどいです。

語彙力を高めるのが目的であれば、『良書』は『自分のレベルよりちょっと上』くらいのものでしょう。

中学1年生が背伸びして2年生のものに手を出すイメージです。
いきなり大学レベルのものに手を出してもチンプンカンプンでしょう。
それがいくら『一般的な良書』であっても、です。

テクニックを盗むというのは、書き方を盗むのとは根本的に違います。
自分なりの書き方で書き、その上で「どうもこれは良くないな」と感じた部分を他の人はどのように回避しているのか、その辺りから盗んでいくといいと思います。

ブログの文章を磨きたいのであれば、エッセイを読むといいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる