ここから本文です

義姉が嫌いで会うのも嫌です。関わりたくないです。子供にも会わせたくない。。 ...

nab********さん

2018/8/3102:16:43

義姉が嫌いで会うのも嫌です。関わりたくないです。子供にも会わせたくない。。

【3人で市営住宅に同居】
●義父(68歳・無職)※3度目の結婚相手
●義母(70歳・アルバイト)
●義姉(47歳・

無職・独身)

【同じ地区にいるらしい】
●義兄(46歳・音信不通)

【3人で一戸建てに同居】
●夫(38歳・会社員)
●私(34歳・無職)
●娘(1歳)

義母は離婚を繰り返していて、とても苦労して3人の子供を育てた「肝っ玉母ちゃん」という感じの人です。
気前が良く、面倒見もいいし、子供たち(私にも)気持ちよく接してくれる人です。
孫(私の娘)に会いたいと思いますが、私から連絡しなければ家にも来ません(バスで20分ほどの場所に住んでいます)。
そういった距離感も大切にできる人なので、本当に助かっています。

義姉は「独り身の老後のためにお金を貯める」と言って、着る服もボロボロ‥
美容院は1年に一度くらい行くようですが、クシも使っていないと思うほどボサボサの髪‥
もちろんお化粧をしているのは見た事がありません。
バスはお金がかかると、私の家まで自転車で40分かけて来ます。
義母は足が悪いのですが生活費を稼ぐ為に清掃の仕事をしているのに、義姉は1円も出さず同じ家に住んでいます。
(義父は毎月10万くれるそうですが、足りないので義母はアルバイトをしているそう。)

足の悪い母親が年金とアルバイトで生活費を工面しているのに、働かず毎週のように我が家にやってきます。(1年前に「職場の人が悪口をいってくる」という理由で退職して以来働いていない)

娘と遊びたいと主人にメールをしてから来る時もありますが、玄関ドアの前で電話をかけてきて突然来る事もしばしば。。
手作りのお菓子をサランラップと輪ゴムで包んで、コンビニの袋に入れて持ってきます。
とてもまずいので捨ててしまいますが‥

独り身の老後の話をしておきながら「私子供産みたいんだよね〜」と言って、娘を可愛がっています。
異性の知り合いはいませんし、女友達も1人もいないらしいのでお見合いを勧めても、占いに行くか縁結びの神社へ行くだけ。。
私は、義姉は結婚も出産もできないと思っています。
13歳も年上の義姉とする話も特にないですし、義母への負担をなんとも思っていないところもすごく腹が立ちます。
身だしなみや礼儀、遠慮や思いやり(私自身が普段大切にしたいと思っていることですが)義姉ができているのを一度も見た事がないし感じた事もありません。
このまま老後も面倒を見てほしいと思っているのでは‥そう考えると寒気がします。
変わった人なので、少しでも一緒にいるだけで本当に苦痛です。
義母も夫も「家族だから」と言って義姉を大切にしているので、義姉本人に直接言うしかないと思っています。
頻繁にきて欲しくない。変な手土産もいらない。関わりたくない。
どう伝えるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/8/3102:57:06

そんなに嫌ならズバっと言うしかないでしょう

だってあなたの歓迎してないよ、オーラを全く気づかないんだもの

気づかないなら言うしかない

遊びにくるなら遅くとも前日までにはお約束してから来てください
こちらも他人を家にあげたくない散らかりようの時もあるので、と言えばいいです

ダメ押しで
自分の親なら別ですが、やはり義理実家の人たちは夫の家族ですもの。
全く気を使わないって訳にはいきませんからね〜

って笑顔で言えばいいと思いますが

そこまでやれば来なくなりますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる