ここから本文です

所詮人間は一人で生まれ

アバター

ID非公開さん

2018/8/3108:35:46

所詮人間は一人で生まれ

死ぬときは一人。人間は孤独が宿命ですか。

社会人から一匹オオカミです。
会社では社員の人と多少話す程度で、
付き合いはありません。

たまに趣味友が欲しくてSNSで一人
いますが、年に一回くらいしか会わないです。

仲間がなんか合わないです。
気疲れします。

一人でよく日帰り旅が好きです。

一人でいるのが合っています。

人それぞれありますが、同じような境遇
の人いますか。

補足友達が多いのは世間ではいいと学校教育が
間違った教え方をします。

友達が多いほど
楽しいし面白い。その分トラブルもかなり大きい

厄介なお金の貸借。長く友達付き合いをすると
アラや嫌な部分が見えて、煩わしくなる

俺とお前の仲だろと他人の領域に勝手に入り込み
わがままを言いだす。

学生の頃、そういうのが多いので、もう一人の方が
いいんです。友達が少ない分、トラブルや悪口、変な噂に巻き込まれにくい。

一匹オオカミのつもりでも天涯孤独ではないので。

確かにSNSで趣味友いますが、会うのは年に2回だけです。

親しき中にも礼儀ありと昔から言いますよね。

昔の友人も少ないがいます。でも何十年に1回合うかですよ。

意見あればどうぞ。

閲覧数:
135
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh2********さん

2018/8/3108:40:14

昔のユダヤにいたヨブと同じですね。

彼が、聖書の中で「わたしは裸で生まれた。

裸で、彼処に帰ろう。」

真の孤独を味わった事が詳細に書かれています。

旧約聖書 ヨブ記

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 20:32:09

そうだね。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt2********さん

2018/8/3113:54:12

僕も同じです。生涯独身でもう長年無職なので仕事の友達もいません。
話し相手もいない全く孤独な人生です。

jjy********さん

2018/8/3109:25:34

友達はいるけどな、一人で山にこもって修行している。

ただ、虚しい日々を浪費するのではなく、孤独を極めたら?

友達はいるけどな、一人で山にこもって修行している。

ただ、虚しい日々を浪費するのではなく、孤独を極めたら?

zxr********さん

2018/8/3109:18:41

問題は、一人になろうとする原因は何なのか・・
ほんとは誰てでも付き合いできるのに、気苦労な感じが嫌で、自分から進んで一人になっているのか、そうではなく、ほんとは誰とでもお付き合いして、友達が欲しいのに、心が縛られているようで、なぜかできないもどかしさがあるといった性格の宿命的な人間に生まれているせいなのか・・
あなたの場合は、どちらなのでしょうか・・
前者の場合は、一人になるのをやめて、素直に人とお付き合いすればいいだけだと思いますが・・
後者の場合は、先天的なあなたの命に巣くった人格なので、たぶん治すことはできないかもしれないので、一生そういう状況で生きるしかないでしょう・・

nek********さん

2018/8/3108:44:43

厳しい方になるのですが、同じような境遇な方の話を聞いて、この人も同じ考えなんだと安心するのでしょうか?
そしたら一匹オオカミではないと思います。趣味友が欲しくてとも書いてあります。

人間は孤独が宿命というのでしたら一切人と接することを望まないとお思いますよ。

1人が好きなのでしたらそれでいいと思います。
人生をそれで通してください。

確かに、人生は一人というのは間違っていないともいます。
意味的には、生涯孤独というよりは、周りの人や社会に支えながら生きていくのだが
決定・判断するのは自分一人であるというのが答えと思います。

働くのも学校に行くのもすべて自分自身で行うことなので、、
誰がどういようと自分の意思なのでその点で人生は一人で生きると思ってます。

例外として山奥で1人で住んでいる人もいますが、そういうひとこそ本当の生涯孤独を貫けれる人だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2018/8/3108:39:55

肝心なことがあります。
今日こうして生きているあなたの命も、また、こういう風に考えることになったあなたの心も、人との関わりの中で形成されてきたということ、そのような事実があるということです。
一切の他人との関わりというものを絶って生きていくことは、社会的動物たる人間にはできないということなんです。
心を閉ざしてしまうというのも、逆にいえば、人間と関わっていたいという意識があることで、そのようになるんだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる