ここから本文です

長崎新幹線開業後は、長崎本線の喜々津~浦上の新線区間は廃止される予定ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/3110:37:01

長崎新幹線開業後は、長崎本線の喜々津~浦上の新線区間は廃止される予定ですか?

貨物列車も旧線経由に変更されますか?

閲覧数:
386
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/3114:09:10

廃止はされませんし、第三セクター化されることもありません。
なお、長崎本線の貨物列車は、鍋島駅までの運行で、鍋島~長崎間では貨物列車の運行はされていません。

新幹線の着工に際して、JR九州では長崎本線のうち、肥前山口~諫早間を経営分離したいとの意向を示しましたが、諫早~長崎間については新・旧両線ともに経営分離はせず、引き続きJR九州が保有、運営することで決定しています。

余談ながら、経営分離の意向だった、肥前山口~諫早間は地元との折衝により、上下分離方式を導入して、施設の保有、維持管理は長崎県と長崎県が担い、JR九州が列車の運行を行うことで合意しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2018/9/110:35:17

廃線にはならないでしょう。地域住民の足として意外と需要があります。

名無しさん

2018/9/102:51:28

この区間貨物列車は既にないんだけど!?
シーサイドライナーが走っているから市布経由は絶対になくならない

blu********さん

2018/8/3122:13:12

何すっとぼけだことを言っているのやら。

長崎都市圏輸送として新線部分も機能しているのですけど。
特に現川駅は最近になってフィーダーバス路線が整備されてます。



また、貨物については元から定期列車はありません。長崎はオフレールステーションでして、現在でも鍋島までトラック輸送です。

gnk********さん

2018/8/3114:09:51

廃止はされません。新幹線開業後もJR九州が2セクとして運用を継続します(23年間)。貨物はすでにORS化が済んでおり列車自体の運用はありません。

SILVER KRISさん

2018/8/3112:54:10

貨物列車は電気機関車牽引なので、非電化区間の旧線に変更なんて、まずないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる