ここから本文です

現在、ケーブルテレビのSTB(TZ-DCH820)からの外部入力という形で、 アナログレコ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3110:55:42

現在、ケーブルテレビのSTB(TZ-DCH820)からの外部入力という形で、
アナログレコーダー(DMR-E90H)に接続をしています。

(ブルーレイレコーダーは所持しているのですが、パナ製でないためBSや
CSの録画に対応していない?ようで急遽古いものを接続しています…)

レコーダー側で設定を16:9に変更してみたものの、STBとレコーダーを起動
した状態でテレビに映し出される(?)アスペクト比が4:3のままのようで、
表示が崩れています。
テレビでの表示がこの状態でも、録画をした映像については正しい比率に
なるのでしょうか?

今晩帰宅後に録画したい番組があるのですが、ちょうどDVDのディスクを
切らしていたため、ダビング後の表示が確認ができずにおります…。
もし何か情報をお持ちの方、似たような状況になったことがあるよ!という
方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/3112:12:35

STBとレコーダーを黄赤白の三色コードで繋いでいると思いますが、このコードで送れる映像信号にはアスペクト比を指定する信号は含まれません。
なのでレコーダー側の録画設定でアスペクト比を指定するか、録画はそのままでテレビの方で横長に伸長するしかありません。

それ以前に今時のデジタル放送を三色コードで外部入力録画している事が、既に時代遅れ過ぎて理解に苦しみます。
STBを新しくすれば有料放送を録画したりBDに保存したり出来るのにw
たんに画像をアナログ化することでスクランブルを回避する為の手段としているなら、折角の高画質を低画質で保存する事とを天秤にかけたら自分ならBDに保存するほうを選びますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/3113:51:25

ご回答ありがとうございます。

アスペクト比については本来信号で指定する仕組み(?)になっているのですね!無知だったので助かりました、ありがとうございます。

今回録画したいのはWOWOWなのですが、WOWOW自体は当方名義で契約しているものの、ケーブルテレビ自体が親名義の契約のためSTBを変更することもできずでして…(STB変更して月額が上がるのが嫌なようです、こちらで払うと言っているのですが…^^;)

対応レコーダーが限られるので勝手に買ってくるなと散々伝えておいたにもかかわらず、唐突に案の定非対応のものを買って帰ってきたためこのような面倒な事態に陥っておりますw

レコーダーを買い直すのが色々な意味でベストなのですが、まだ今のものが買って一年未満、地デジは問題なく録画できる、WOWOWは数ヶ月に一度しか録画しない、という状況のため、とりあえず古のレコーダーを引っ張り出している次第です。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

……♪さん

編集あり2018/8/3123:14:53

何を言っているのだ?パナ製であろうが、なかろうがブルーレイレコーダーにはBS/CSチューナーは内蔵されていて録画も出来ますよ!ケーブルテレビのSTBなんか要らん。
家に自前のパラボラアンテナ立てれば良いだけや♪WOWOW録るのにSTBとか、レコーダーのアナログ入力で録画なんて、とろくさい事する者は居らん。ふざけた質問すんな(笑)呆け!バカ過ぎて話にならん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる