ここから本文です

英語です 彼にどこかで会った覚えがある。 は完了形の文ではないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/3115:02:44

英語です

彼にどこかで会った覚えがある。
は完了形の文ではないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/8/3119:13:05

*会ったことがある、の漠然とした完了経験を表わすのが(現在)完了形。
過去形は、いつどこで、はっきりとした過去。(基本的に。例外あり)

日常的には。

I think I've met him somewhere (before).
I guess I've met him somewhere (before).
I'm sure I've met him somewhere (before).

とか。

誰かがいて。その人と(前に)どこかで会ったことがある。気がする・思う・はず。
「彼とは(前に)どこかで会ったことがある」経験を伝えるのが優先、「覚えがある」はあくまでも自分の感覚なのでどう表現するかさほど重要でない。

remember は、基本的に何か確実なことを"今の時点で"「記憶してる」「覚えてる」なので、「あの人どっかで会ったことがある気がするんだけどなぁ」を言いたい時は使わない・使いにくい。(教科書や参考書通りに覚えておいた方が無難)

Do you remember him?
Yes, I remember him.
*I remember him (who was) having dinner next to us at that restaurant last Saturday night. (先週土曜日夜、あのレストランで私達の隣で食事をしていた 彼を覚えてる)
*I am sure I've met him somewhere.... might be, at that restaurant? .....(彼とはどこかで会ったことがあるはず。。。たぶんあのレストランかなぁ)

I just remember him that he came to my office and said "hello" to me long time ago.
I remember him that we met at Tom's home last month.

I have to remember to meet him tomorrow at 3pm.
(彼と明日の3時に会うことを覚えておかなければ)
*rememberそのものは現在形として、未来のこと言うのによく使う。

とかは言う。
(学習的文法は日常会話・文章内ではあまり使わない、わけわからなくなること多いので要らない)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/8/3119:09:42

友人のアメリカ人に言わせると、日本人は会話で
現在完了形を使い過ぎるそうです。

学校英語の弊害でしょうね。

会話なら
I guess I met him somewhere . で充分です。
学校の試験ならXか△でしょうけどね。

tti********さん

2018/8/3117:26:39

rememberを使うなら現在形です。
rememberの意味の1つは
「to keep it in your mind, or bring it back into your mind」ですが
その目的語は
「a fact or something from the past」
だからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ACMさん

2018/8/3115:16:27

覚えがある、のは現在形
どこかで会った、のは過去形
なので:
I remember meeting him somewhere.
I remember that I met him somewhere.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる