ここから本文です

疑問に思った事があるので質問します。サックスの話ですが、店頭に長い事飾ってあ...

kat********さん

2008/9/3019:16:46

疑問に思った事があるので質問します。サックスの話ですが、店頭に長い事飾ってあるプロの選定品でも皆さん欲しいですか? 何十人もの人が試奏して(もちろん、初心者さん、未経験者さんも吹くでしょう?)楽器自体がヘタってるかも知れないのに、そんなに選定品にこだわりたいんでしょうか?自分の場合は、メーカーから出荷されて店頭に出たばかりの楽器(ちなみにキャノンボールというアメリカ設計の台湾製→その後アメリカに戻り厳しく検品。)を試奏して『あ、これならいいかな……』程度で選びましたが、プロの人も良い楽器だと言ってくれました。そもそもマトモなメーカーならばハズレ楽器なんか出荷したりはしないと思いますが?もし選定品が欲しければ選定された直後の物を手に入れれば良いんじゃないですか?一本ごとに微妙な個体差があって自分に合うのかどうなのか……?っていうのは理解出来ますが、プロが選んだ楽器だって個人の趣向に合うかどうかはわからないハズですよね?多くの方が選定品を過信し過ぎているような気がして、どうしても納得できなくて質問してみました。どう思いますか?沢山の解答待っています。よろしくお願いします。長文失礼しました。m(__)m

補足知り合いに、選定品じゃなくて自分で選んだ事をバカにされ、ちょいムカいてたので思わずアツくなってしまいました。(-_-;) すごく気に入ってるサックスだったので………もう落ち着きましたが、まだまだ解答お待ちしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2008/9/3019:36:58

選定品が絶対に良いとは限らないから、何十人もの人が試奏しても、買わずに帰っていて長期在庫になっているのではないでしょうか?
選定品にこだわっている人って、意外と少ない気がしますよ?
地方に住んでいて、試奏が難しいから選定品を買うっていうパターンが多い気がします。
少なくとも私は、選定品だからっていう理由で買った人を見た事はありません。
というか、何で質問者さんはそんなに熱くなってるのでしょうか?
別に、嫌なら自分は選定品じゃないの買えばいいだけじゃないですか。
こんなくだらない質問する前に練習しなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2008/9/3021:53:46

>多くの方が選定品を過信し過ぎているような気がして、どうしても納得できなくて質問してみました。
その通りだと思います。ほこりをかぶってヘタった楽器は良くないです。

ただし、工業製品としての楽器の性能(ロウ付け、塗装の仕上がり、キイ等の動作)ならば検品でわかりますが、
メーカー出荷>店頭って楽器だと、当たりはずれが大きいですよ、音色の面で。
選定品には一定の価値は有るとは思います、外れ楽器を除いてくれて、ある水準の楽器を
選んでくれてますから。

選定品の問題ではなく、お店の問題ですね。選定品がヘタるほど、楽器が売れてないってことですから。
いい店なら、試奏後の楽器はきれいに掃除してるので、1年やそこらでへたりませんよ。

hid********さん

2008/9/3020:30:01

私の場合は欲しいモデルに選定品があれば、
それも含めて数本試奏します。
特に特殊なモデルでもなければ、店に数本の在庫があるので
吹かせてもらえるものは全て吹きますよ。

そういった選び方をして「選定品」に決定した事はありませんね・・・。
やはり自分にあった楽器を選ぶのが1番だと思います。

選定品にしても、そのお店の在庫の中から選ぶわけですから、
「特に素晴らしい!」って訳じゃないんじゃないでしょうか?

僕は楽器店の営業方法の1つだと捉えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる