ここから本文です

踵骨前方突起骨折・CRPS障害 帯広市在住の35才・男です。 今年の4月半ばにトラ...

e_g********さん

2018/8/3119:39:47

踵骨前方突起骨折・CRPS障害

帯広市在住の35才・男です。
今年の4月半ばにトラックの荷台から降りる時に、地面が砂利で凸凹していたため、右足首を捻った状態で着地してしまいました。

痛と足首がパンパンに腫れて歩けなくなり病院に行って検査したら、踵骨前方突起骨折と診断されました。
全治3ヶ月との事で、シーネで固定し、主治医の指示通りに生活してましたが、3ヶ月経っても痛みが引かずとても歩ける状態ではありませんでした。
主治医はそろそろ足首を動かしてリハビリしましょうと言いますが、痛くて少しも動かせません。
この骨折の事を色々調べたり色々な人に聞いたら、札幌の道立の病院に専門の先生がいる事がわかり、セカンドオピニオンで札幌の病院に行きました。
札幌の専門の先生の診断は、骨折した部分はちゃんと回復してるが、骨折したきっかけで患部の神経がおかしくなってると言っていました。
おそらく、CRPS障害と言う神経障害が発症したんだろう。 今後は骨折の治療ではなく、神経の痛みの治療をするためペインクリニックに行って下さいとの診断でした。
帯広に戻り、主治医に相談してペインクリニックを紹介してもらい、今は週に2回、硬膜外ブロック注射と週1回、足首の局所麻酔をしてリハビリに通ってます。
主治医と札幌の先生も、できるだけ足首を動かすリハビリはした方が良いと言うので、ペインクリニックで注射をして足首の痛みが少なくなってからリハビリに通ってます。
この状態で半月が経ちますが、リハビリが終わって麻酔が切れたら、我慢できない程の痛みと腫れで、痛み止めの飲み薬も効かなくなってきました。足首の痛みの範囲も広がってきています。
主治医はもう少しこのままで様子を見ましょうとの事です。
正直、症状が悪化してると思うのですが、このまま主治医の言う通りにした方が良いのでしょうか…
ペインクリニックに通ってリハビリを始めてから、痛くてまともに眠れてません。
今飲んでる痛み止めの薬の副作用で、意識がもうろうとするので、そのタイミングで眠りにつかないと、タイミングがずれると激痛で眠れません。
痛みを緩和する方法や、良い治療法があれば大至急教えてください。
ちなみに今1日に飲んでいる薬は、
トラマールOD錠25㎎を4錠
メトクロプラミド錠5㎎を4錠
リリカOD錠75㎎を8錠
ノイロトロピン錠を2錠
カロナール錠300㎎を4錠
トラマールOD錠25㎎を4錠 です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wws********さん

2018/8/3121:55:40

>CRPS障害と言う神経障害が発症したんだろう。
理学療法士は医者の診断に従います。さらに実際に診ていないので何も言えません。その上で推測ですが、

(闇雲に頑張れば効果があると信じる)根性リハビリを行い、単純に内因性発痛物質(感染などの外的要因がない)がどんどん貯留して、どんどん痛くなる。

リハビリするときに、足首の局所麻酔すれば、どうやって刺激の適性量をみるのでしょうか?

やり過ぎれば悪化するぐらい子供でもわかりそうなものです。

担当理学療法士が根性リハビリ信奉者なら悪化しても不思議じゃない。

>主治医はもう少しこのままで様子を見ましょうとの事です。
ついでに「医者の治る」と「あなたが期待する治る」は違います。

受傷したんだから元の健康な身体にならなくて当然。痛みを全て治せる医者なんてこの世に存在しない。そもそも投薬治療で来院していただくと経営安定。

でも患者様はそりゃそうでしょうが、自分だけなんとかならないかと、整骨/整体とか民間療法にも行くわけで・・・来院していただくと経営安定と至る所で「通っていいただければ、もう大丈夫です」

周りの環境を変えましょうとしか言えません。何かがおかしいですよ。

質問した人からのコメント

2018/8/31 23:32:11

回答ありがとうございます!
やっぱり、環境を変えた方が良いですよね…
今の主治医は現状の治療方法以外は考えてないので、またセカンドオピニオンで他の医師の話も聞いてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる