ここから本文です

事業所の統合 撤退による 離職について質問です。約二ヶ月前に突然事業所撤退の話...

tu9********さん

2018/8/3122:43:55

事業所の統合 撤退による 離職について質問です。約二ヶ月前に突然事業所撤退の話があり、統合先の営業所(高速で約一時間半)に移動して欲しいと言われました。無理なら辞めるしかないです。撤退

理由は赤字の営業所の為です。この場合、会社は統合先に来て欲しいと言っていて解雇する気はありません。ですがこちらに生活の基盤もあるし、家族もいるため辞めるしか無さそうです。この場合 会社都合による退職にして欲しいと頼んだところ、こちらはまだ解雇とは言っていないから会社都合にはならないと言われました。自分としては会社都合で解雇してもらって失業保険をすぐもらってすぐにこちらで就活したいです。会社の言い分は合っていますか?会社都合で解雇してもらうにはどうすればよいでしょうか?

補足ちなみに入社当時のハローワークでの求人表には 転勤なしとはっきり書いてありました。今はわかりません。就業規則もきちんとみてないのでわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2018/9/100:12:11

会社側が転属先を示している以上、断るなら自己都合にしかなりません。
片道2時間以上かかるなら、自己都合でも会社都合と変わらない待遇の特定理由離職者として認定される事もありますが、1時間半では通勤圏内と言えます。
会社は高速代も含めて通勤費を支払ってくれるのでしょうか?
支払わないなら、電車通勤になりますからそちらで掛る時間になりますので、2時間は越えるのではないでしょうか。

• 質問者

tu9********さん

2018/9/105:15:39

現地でアパート、または寮生活に限定されています。通いは雪などのリスクの為、断られました。交通費も出さないと言われました。電車だと二時間くらいです。ハローワークに相談する価値はありますか?または労務局ですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/8/3123:40:55

通常の交通機関を利用した場合の時間はどのくらいかかるのでしょうか。高速料金を会社が出さないのであれば、通常の道路を利用した場合の時間がどのくらいか。2時間以上かかるのであれば、特定理由離職者となります。認定はハローワークですから確認して下さい。
会社としては、業績悪化による統廃合ですが、労働者を解雇する事はしたくない。解雇となれば解雇権の乱用で訴えられれば困るとの意思が働いたのか、従業員の雇用は確保したいとの思いがあるのかは分かりませんが、労働者にすれば話が違うとなる事は理解できます。解雇はしないと言っている以上、特定理由離職者となるように職安で相談して下さい。

chi********さん

2018/8/3123:33:05

往復4時間以上とかなら。

会社が打診して断ると自己都合退職扱いだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/8/3123:27:24

通勤が片道2時間以上のところへの転勤だったら、会社都合退職になったと思います。
ただコレが…公共機関を利用して…なのか、車で高速を走っても…なのかまでは、分かりませんが。

もし転勤に応じた場合、高速代と言うのは会社が負担してくれるのでしょうか?
高速を使わないのであれば、片道2時間以上は掛かりますよね?
その辺りでの問題になりそうな気がします。
この場合、自己都合退職扱いになっていても、ハロワでの手続きの際に伝えれば…給付制限なく貰えたかと。
ハロワに問い合わせてみても良いかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる