ここから本文です

高3受験生です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/3123:32:33

高3受験生です。

偏差値55の高校に通っています。
進路で迷っています。
一般受験での日東駒専レベルの大学合格目標を目指して勉強してきました。
しかし成績はうまいようには伸びず、今週受けた記述模試が政経7割、国語ギリ5割、英語が4割程とひどい成績でした…

最近大学の定員がと言われていてMARCH志望の人でさえ日東駒専レベルに落ちてしまう時代に自分がこのまま勉強を続けて正直受かる気がしません。

立正大学の指定校推薦を考えているのですが立正の指定校で受かった時に心から喜べないというか…でも一般受験で全落ちしてしまったら予備校代やいろいろなサポートをして貰った親や先生に申し訳ないな…と思ってしまいます。

しかし今のご時世に立正の指定校で入れるならいい方だと塾の人に言われました。

このまま一般受験で頑張ってみるか、指定校推薦を受けてみるかで悩んでいます。

アドバイスお願いします

閲覧数:
728
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/9/413:55:47

大丈夫です。
日東駒専の評判はよくないです。

・日本大学アメフト反則タックル事件
https://matome.naver.jp/odai/2152707283972577901

・日大アメフトタックルコーチビデオ出演事件
http://emolabo.com/nichidai-inoue-coach-video
・助成金の不正流用や審判に圧力をかけたボクシング山根会長が日大客員教授の経歴で日大理事長と利害関係
http://moratoriamu310.com/yamane-nichidai/
・日大ギャング事件(1950年)

・日大紛争(闘争)
http://www.geocities.jp/keitoy2002/nichidaitousou1965.htm

・日大生が都はるみの妹刺傷(1966年)

・日本大学サッカー部やラグビー部員ら61人、学割悪用し組織的に不正!罰則金642万円納付(2006年)

・日大医学部の校舎でガスボンベを爆発させ、脅迫状を送っていた日大医学部生を逮捕(2007年)

・日大スキー部出場停止、強姦事件虚偽報告(2008年)

・50代男性教授3回セクハラ? 日大の寛大すぎる対応ぶり(2010年)

・日大が職員情報流出で緊急会見「業務情報は無断持ち出しだった」(2010年)

・高校侵入し窃盗容疑 警視庁、日大生を逮捕 (2011年)

・日大ボート部員自殺事件(2013年)

・日大名誉教授が山口組元幹部から投資用に2千万円借金 大学側が謝罪会見「極めて遺憾…」 教授は解雇へ(2015年)

・日大理事長兼JOC副会長と山口組組長の写真が海外メディアで報じられ、下村文科相が調査を約束(2015年)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43023

・日大助教、買春容疑で逮捕=女子高校生にわいせつ行為(2015年)

・日大板橋病院で投与ミス4件 一時、心肺停止の患者も(2017年)

・帰宅途中の女子高校生押し倒しわいせつ容疑 日大生を再逮捕(2017年)


日大は良くも悪くも歴史があり、「ポンキンカン」なんて言われて入学しやすい大学だった時代もあった。
それに学生だけではなく教職員も多いので、全て洗いだしたら、とんでもない数の不祥事が出てくる。
また、大学OB・OGや附属校の不祥事も含めたら、この大学は断トツだね。

・日大獣医学科で「アカハラ自殺」続出(2016年)
https://facta.co.jp/article/201609038.html

・泥酔させ女子大生強姦未遂容疑 青学、日大の3人逮捕

正付属校で日大OBの不祥事
・ハンマーで殴る 日大東北高の暴力指導で“ドン”にも火の粉大OBの不祥事
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/196173

日本大学
・日本大学サッカー部やラグビー部員ら61人が、不正に入手した通学定期券で京王線やJR線に常習的に乗車していた。日大側が両社から請求されていた不正乗車による割り増し罰則金642万円を納付した[28]。また、日大は不正に関与した61人全員を学則に基づき処分した。サッカー、ラグビー両部は2006年度中の公式試合出場を辞退した[29]。(2007年2月)
・日本大学スキー部員 強姦致傷事件 同部に所属している18歳の部員が強姦致傷事件を起こす。そのことについて日大スキー部は虚偽報告をしたため、インカレ出場停止となった[34]。(2008年7月14日読売新聞)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%82%B2%E4%BC%9A%E7%B3%BB
・日本大学医学部付属練馬光が丘病院
患者の個人情報の入ったPCを医師が紛失したり、[3]或いはShareのみと見られているがファイル共有ソフトを職員が勝手に使った事から数々の業務情報はもとより1万件以上の個人情報が流出してしまう事件

・日本大学板橋病院
2015~16年、患者3人に対し鎮静剤プレセデックスなどの投与ミスが4件相次いで起きたことが同大学への取材でわかった。このうち1件では患者が一時心肺停止になった。
http://www.asahi.com/articles/ASK3J3CHDK3JULBJ004.html
・さようなら、日大板橋病院脳外科
http://www.mynewsjapan.com/reports/124
・日本大学、個人情報1万件以上を含む内部情報がShareで流出
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/364120.html
・女子高校生にわいせつな行為をしたとして、警視庁下谷署は14日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、日本大学薬学部助教(33)=千葉県市川市市川南=を逮捕した。
・《ここを間違えたらお尻ペンペンですよ》《「経済学の父」(打ち間違えて 乳 にしないでよ 叶美香じゃないんだからね)》《4/27お昼休みにいかがですか OK金4出席カードに〇印 振る場合×印》
これらの文言は、今回流出した文書で明らかになった経済学部教授のセクハラメールなどの一部。教授はこんな恥ずかしい内容のメールを学生に送っていた。
・中でも問題になりそうなのが、教員の論文盗用と医療過誤疑惑だ。
・このほか、大学院准教授が経歴詐称でクビになった件や、芸術学部教授が自宅前で通行人や車両に水をかける迷惑行為をしているとの告発、付属高校の教諭同士の不倫情報から校長の賭け麻雀疑惑まで、外部に発表されなかった大小スキャンダルが軒並み流出した。
https://matome.naver.jp/odai/2143404098184444501

東洋大学
・東洋大女子学生 ホームレスに放火 殺人未遂
・東洋大男子学生 息子を殴り急性硬膜下血腫
・東洋大陸上競技部(箱根ランナー部門) 強制猥褻
・東洋大バレー部 試合会場の他大学で盗撮
・東洋大ボクシング部 覚醒剤1キロを密輸
・東洋大野球部 部員イジメ、部員寮から出火
・東洋大法学部教授 薬局店主に調剤報酬の不正受給を指導して詐欺容疑で逮捕
・東洋大経済学部教授 銭湯で高級時計窃盗
・東洋大空手部 新入生に飲酒させ川に飛び込めと命令、溺死 隠蔽図るが発覚


駒澤大學
・駒澤大学の吹奏楽部員7~8人で行動していた、そのうち2人が溺死
生き残った6人に警察は事情聴取中
http://mona-news.com/archives/7102644.html
駒沢大学(東京都世田谷区)が資産運用で始めたデリバティブ取引で、150億円を超える損失を出していた

・駒澤大学生、学内で小学校4年生男子になた突きつけ銃刀法違反で逮捕(2009年)
https://www.douban.com/note/40042211/

専修大学
・専修大学事件
・専修大OB 20代女性の部屋に侵入し“暴行” 強制わいせつの疑いで逮捕(2016年)
http://vif893.blog.fc2.com/blog-entry-1629.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2018/9/600:35:55

そうですね。日東駒専ラインの中堅大学でも偏差値は少しずつ高くなっており、受験が厳しくなっているのを感じます。ただ、就職のことまで見据えて考えると立正だと大手企業から内定もらうのは更に難しくなるかと思います。やはり受験は英語で高得点をとれるかどうかで結構勝負がつくところがあります。英語の学力が足りない感じですので、英文解釈や文法の力をつけて、英語7割めざせるように頑張るのはどうでしょうか。あくまで日東駒専ライン狙いで。

idh********さん

2018/8/3123:56:26

立正なら一般でも受かるんじゃないの?
もし、女性なら女子大の方がのちのち色んな面でお得ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2018/8/3123:47:53

指定校推薦を受けた場合、それを辞退できないのでしょうね。
それならば指定校推薦を受けておき、後は一般受験する場合と同様にこのまま勉強を続け、模試などで「自分はこのレベルの大学に合格できるだけの力があるのだ」と見当をつけて自分を満足させてはいかがでしょうか。
私ならそのようにすることを選びます。

sac********さん

2018/8/3123:38:16

高校が偏差値55っていうのは割とどうでも良くて
あなたの偏差値はいくつなんですか?