ここから本文です

公務員試験は公平中立で、学歴が関係ない(つまり学歴で合格や採用が判断されない)...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3123:53:09

公務員試験は公平中立で、学歴が関係ない(つまり学歴で合格や採用が判断されない)と聞いたのですが、高卒でも国家公務員総合職試験に合格して、採用されますか?

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g66********さん

2018/9/108:27:52

公務員試験は確かに公平ですが、国家総合職だけはバリバリに学歴をみられますよ

そもそも高卒者が国家総合職試験そのものを突破することが能力的に厳しいですし(最低でも旧帝以上の学力が必要)、奇跡的に合格できても官庁訪問で門前払いだと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,709件)

正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 福島県
マイナビ転職
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/9/202:49:14

採用されませんね

ちなみに現役事務次官に京大ゼロ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%AC%A1%E5%AE%98#...

京大等地方大は官界ではソルジャー扱いになります

a_p********さん

2018/9/108:47:15

ちゃんと学力があって、社会人としてまともな対応ができる人なら、試験合格は可能です。
そもそも筆記は大学名など示さず採点されますし、面接でも、面接カードに大学名を推測させるネタを書くことはご法度です。

採用は各官庁が独自の判断で合格者を見ますから、何に注目してるのかがわかりません。
その中で学歴重視のところがあれば、採用は難しいでしょうね。

なお、採用に際して学歴が無関係ではありません。
かつて、今の財務省である大蔵省が、学歴偏重と叩かれた際、採用で東大法学部卒は半分まで、と言ってましたが、これって出身大学で判断を変えてるってことですからね。

his********さん

2018/9/102:12:02

基本東大法学部しか採用しないが
まあ上位10位までに入って最終合格できれば
不人気省庁なら採用される可能性が
ゼロではないって程度