ここから本文です

イケアはなんで伸び悩んでるんでしょうか?

huj********さん

2018/9/102:44:36

イケアはなんで伸び悩んでるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2018/9/314:12:18

伸び悩んでいるとは知りませんでしたが、そもそも流行るのは難しい気がします。
家具など確かに安いですが、質は安いなりですし、日本の住宅には大きすぎるものが多いです。
食べ物類はあまり美味しいものではありません。
北欧ブーム、北欧的なものがおしゃれだというイメージがあるのでしょうが、所詮、北欧のチープな店ですからね。
北欧ブランドと同じようには行かないかと。
イケアはおしゃれ、ニトリはダサい、というイメージがあったのでしょうが、最近ではニトリもおしゃれなものが増えていますし、イケアは実はおしゃれではなく日本人からすればエキゾチックだからおしゃれなような気がしただけ、ということがわかってきたのかと。

質問した人からのコメント

2018/9/7 11:28:44

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2018/9/211:24:00

RTA家具でニトリと競合しているのが要因です。
ニトリの商品開発、品揃えはイケアをベンチマークとしています。
都市部から郊外までニトリの店舗網がある状況で商圏人口100万人では出店厳しくなってます。

ニトリの以前のコーポレートカラーはニトリをマネした青と黄色でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2018/9/210:54:27

日本で・・・ということであれば、一つは今流行だとはいえDIY文化が根付いていないこと。

また、IKEAで購入するような所得者帯の方は軽自動車所有のことが多いと思いますが、組立て商品を持ち帰るにしても軽自動車には乗り切らないですよね。国外では軽自動車の方が珍しいでしょう。

日本では商品単価を割高にしても送料は無料にするなどの工夫がないと難しいと思います。

もう一つは、ネット販売に乗り遅れた事ですね。代行業者が横行し、未だにIKEAがネット販売をしていることを知らない人が多いのでは。これは宣伝不足もあると思います。

tom********さん

2018/9/113:55:30

行ったことあります?
あまり買うものが無い気がします。
所詮スウェーデンのデザインが少し物珍しげではあったが、それくらいじゃないかな。価格もニトリあたりの方が日本人好みな気がするし。
コストコなんかもそうだけど、食べ物なんかは大味で微妙だよね。
1度は行ったけど、それっきりだね。
そんなところが理由じゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる