ここから本文です

満員電車で妊婦に席を譲れなんて図々しくないですか? 今日電車内で子連れのマ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/111:06:50

満員電車で妊婦に席を譲れなんて図々しくないですか?

今日電車内で子連れのママ友みたいな方々が「妊娠中満員電車乗ったら、マタニティーマーク付けてたのに全然譲って貰えなかった。」「一

般の席でも妊婦が前に来たら普通譲るよね」
と延々と盛り上がって話していたのでふと疑問に思ったのですが、満員電車まで乗っておいて席を譲って貰おうって流石に図々しくないですか?

現在結婚しており子供もいるのですが、私の妻は妊娠中マタニティーマークをつけるのをすごく嫌がりました。
理由としては
「不妊治療をしている方々に申し訳ない。」「自分で望んで妊娠したのに、マタニティーマークを付けることで周りに譲るように圧力をかけてるように感じる」
とのことでした。
私も妻には同調しましたが、反面このままでは妊娠中の通勤は難しいと思ったので結局休職させて私がダブルワークしてました。
出掛けるときも大体クルマを使ってました。

子供が出来てすごく嬉しかったので、それらは普通のことだと思ってましたし、少々大変でも自分で望んだことだからと我慢してました。

話が脱線してしまって申し訳ないのですが、結局何が言いたいのかというと「子供を自らが望んで妊娠したのだから、妊婦だからという理由で優遇を受けられるのが当然だと思っているのは大きな間違いでは?」ということです。
優先席はあくまで「優先」ですし、もしも妊娠を理由に譲ってもらえないとしてもそれに文句をいうのはお門違いだと思います。
一般の席ならば尚更です。
ましてや満員電車の時間帯に乗ってきて譲られるのが当然と思っているのは正直おかしいと思います。

皆様はどう思われますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uko********さん

2018/9/111:40:48

譲ってもらうのが当たり前って思ってる人はちょっと図々しいですね。
満員電車に乗るか乗らないかは、用事の都合によると思うのでそれはいいとして、、、
マタニティマークも、譲ってもらうためのマークじゃなく何かあった時適切な対応ができるように周りにわかるようにするものなので、不妊治療してる人に申し訳ないとか譲ってもらうための圧力と思われるのではないかとかもちょっと過剰かな、、、っても思います。
マタニティマークに限らずですが、そんなに後で誰かに愚痴らないといけないくらい根にもつなら自分から言えばいいのにとも思いますね。少し具合が悪くなってきたので、座らせて頂けませんかー?って。
なんともないのに、マークつけてるから譲って貰えるはずーって思ってるならただのわがままですねー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/9/804:11:15

「流石に譲れよ!」って言われたら腹立ちますね。
私自身、妊婦さんに「席譲れ!」って言われて譲った後に、妊婦さんのお腹に背負ってたバッグドサッと乗せて目の前でうんこ座りしたことあります。

afn********さん

2018/9/712:23:26

優先席なんてなくなればいい。

nak********さん

2018/9/712:20:17

そうやってオバハン化していくんだなぁ。

ダメなのは妊婦さんが辛そうだと解ってても席を譲らない愛の無さだよね。妊婦は席を譲って欲しいに決まってんじゃん。

その話を聞いて図々しいと思うか、妊婦にそんな話をさせてしまう愛の無い社会はダメなぁと謙虚に思うかだ。辛いのは自分じゃなくて妊婦さんなんだから可哀想じゃん。
妊婦に優しい社会の方が、愛があっていいと思うがなぁ。

mmm********さん

2018/9/310:01:32

心優しい方が譲ればいいと思います。

ですがやっぱり病気でも怪我でもない妊婦さんですが普通の方とは違い小さな命を抱えてらっしゃいますから少し気遣ってあげてもいいと思いますよ。

それにマタニティマークですが優遇を受けるためのものでは無いです。
妊娠初期や見た目的に妊婦だと判断できない方がもし倒れたりしてしまった時に妊婦だと知らせるためです。
マタニティマークを嫌がる方がかなり多いですがとても大事なものなのであまり勘違いして欲しくないですね。
まぁでもわざとらしく見せびらかす人は気をつけてほしいですが。

yum********さん

2018/9/309:52:21

これはあくまで私の個人的な意見ですが、
「満員電車の時間帯に乗ってきて譲られるのが当然と思っている人」=「悪びれもせず優先席に座って体の不自由な人に席を譲らない人」
つまり、自分中心に世の中が回っていると考えているタイプ。

個人的な道徳観によりますので、どちらが正しいかの判断は難しい問題です。
体力的にも精神的に余裕のある人は、お年寄りや体の不自由な人に席を譲ることは喜んでしてくれると思いますし、実際にもよくある光景です。
そうでない人は目の前に松葉杖をついて足を骨折している人が立っていても、寝たふりをしたりスマホをいじったり、本を読んだりして全く譲る気配はありません。
全く悪びれる様子もありませんので「清々しいほどのクズ」という印象です。
何十年も前から一定数の割合で見かけます。
怪我してるならタクシー使えよ、と思っているのかもしれませんし。

私は自分自身が具合が悪い時に親切に席を譲られたことが多いので、自分も同じようにできるだけ譲ってあげたいと思います。
そうやって親切の和が広がると、世の中は居心地が良くなっていくのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる