ここから本文です

ドコモのスマホプランについての質問です。 その他のご利用料金の所で疑問です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/113:12:05

ドコモのスマホプランについての質問です。
その他のご利用料金の所で疑問です。
沢山の項目がありますが、どれも意味が分かりません(汗)

この中で不要だと思われる項目、また絶対に必要だ

と思われる項目があれば理由と共に教えて下さい。
解説希望です(汗)

ちなみにですが、どれも特に意識して使ってはいません。(自覚が無いだけです。)

・spモード利用料 300円
・my daiz/iコンシェル使用料 100円
・スゴ得コンテンツ利用料 380円
・クラウド容量オプション利用料(50GB) 400円
・いちおしパック割引料 -380円
・あんしんネットセキュリティ利用料 200円
・ケイタイ補償サービス利用料(380) 380円
・あんしん遠隔サポート利用料 400円
・あんしんパック割引 -380円
・ドコモWi-Fi利用料(spモード) 300円
・永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi) -300円
・ユニバーサルサービス料/基本 2円
・eリビング割引料 -20円

閲覧数:
575
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/122:23:06

遅くなりましたが、わたくしの場合は、こんな使用感をもって、契約したり/していなかったりです。
※添付の項目に対して、何なのか、わたくしの使用感などを、補足してみただけですが、参考にしてみてください。

=====

・spモード利用料 300円
{インターネット接続のために必要です
{携帯電話のアップデートのため必要です

--↓--↓--↓---
【◎いちおしパック(旧おすすめパック)】
・my daiz/iコンシェル使用料(単体契約時100円)

・スゴ得コンテンツ利用料(単体契約時380円)
{いろいろなコンテンツを定額で使い放題できるので、無駄にアプリ単価×アプリ数~課金させないために、家族にも薦めています。
{dポイントを貯めるためのからくりもたくさんあるので利用しないのは損かも?
{コンテンツいろいろ↓参考URL
https://www.dcm-b.jp/cs/ichioshipack/sugotoku.html
https://www.dcm-b.jp/cs/contents/game.html?categoryId=all#ranking
https://www.dcm-b.jp/cs/contents/app.html?categoryId=all

・クラウド容量オプション利用料(単体契約時400円)
{50GBが基本5GBに加算されるので55GBになる

≫いちおしパック割引料 -380円→3サービス880円が実質500円

♪わたくしは、これは利用継続しています。

--↑--↑--↑---

=====

--↓--↓--↓---
【△あんしんパック】
×あんしんネットセキュリティ利用料(単体契約時200円)
{無料分の「あんしんスキャン」だけでことたりています。

・ケイタイ補償サービス利用料(単体契約時380円)
{380円は旧タイプかも※機種変更まで継続できます
{現行機種では、330円/500円のどちらか

×あんしん遠隔サポート利用料(単体契約時400円)

≫あんしんパック割引-380円→割引があろうがなかろうが、アンチウイルスソフトには無駄金叩きません!

♪あんしんパックからは、補償サービスだけ契約しています。
・・・ケータイ本体、極小携帯コンピューターにたったこれだけの保険金なら惜しまず掛け捨てします。

--↑--↑--↑---

=====

・ドコモWi-Fi利用料(spモード) 300円
{永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi) -300円
※ドコモWi-Fi利用料は現状無期限無料となっていますね

・ユニバーサルサービス料/基本 2円
{電話網維持費用なので、電話網契約すると必ず請求されます。

・eリビング割引料 -20円
{NTT系列で紙請求書の無い(ネット閲覧などの)場合に附随する《エコ割引》

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/2 02:08:55

皆さん、本当にありがとうございます。
それぞれの意見、参考になりました。
今回は、より詳しい解説と参考URLを載せていただけたということで、この方をベストアンサーにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sannga_kyotoさん

2018/9/119:00:22

・スゴ得コンテンツ利用料 380円
・クラウド容量オプション利用料(50GB) 400円
・あんしんネットセキュリティ利用料 200円
・あんしん遠隔サポート利用料 400円

使用してる物が有れば別ですが、基本的に上記はいらないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2018/9/116:08:11

私なら、SPモード(これはモバイル通信使用時に必要。)とケータイ補償ですね。

docomo WiFiは無料適用なのでそのまま。(永年無料キャンペーンが適用されている。)

ユニバーサルサービス料は外せません。

eビリングもそのまま。