ここから本文です

法律やこれからの判決についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/113:29:28

法律やこれからの判決についての質問です。

いてもたってもいられなくなってしまったので質問させていただきたいと思います。
何日か前に友達が逮捕されてしまいました。
〜を、押収しましたっていう紙にやらかした項目が何個か書いてあったのでそれを
ここに書き詳しい方からの回答いただけたらなとおもいます。
被疑者〜に対する児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに自動の保護等に関する法律違反、私事性的画像記録の提供等による被害の防止において本職は下記目録の物品を押収したのでこの目録を交付しまと
すと書いてありました。

下に書かれていたのは押収したものでした。
ざっくりでいいのでこの三つ分でどれ位の罪になってしまうのか(未成年の裸写真を名前付きでTwitterにのせたりもあったそうです)
検討のつく範囲でだれかご回答いただきたく思います。
だいたい懲役何年、執行猶予はついてくれるのか、罰金だといくら位になるのか

どの罰になる可能性が高いか予測で構いません。
回答お願い致します。

補足結構大切な話が抜けていたので補足です。
彼は成人済みです。前科なし
相手の女の子が中学3年のころに出会ってるみたいです。
その頃も彼は成人しています。ふたりが関わりがあったのは去年までです。そこからは連絡もお互い削除したりしたそうです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2018/9/116:11:59

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
児童ポルノの公然陳列行為が1件だけであれば、だいたい罰金50万円程度になります。
児童との性行為(児童買春罪とか青少年条例違反とか)が数件あると、執行猶予付きの懲役刑になって、10件くらい起訴されると実刑になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2018/9/406:29:54

推理しても何も出来ません

kam********さん

2018/9/114:40:37

前科有りならまず実刑。前科無しなら、懲役3年執行猶予5年ってとこだな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/114:30:38

ご質問に肝心の情報が抜けています。未成年か成年かで刑罰が付くかつかないかの大違いになるものです。したがって、最低限、友人の年齢は記載してください。

ただ、いわゆる児童ポルノ法違反(所持・提供)ですから、関連条文を下記に記しますから、条文記載の刑罰になることだけ申し添えておきます(最大5年の懲役または5百万円の罰金)。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律第七条(児童ポルノ所持、提供等)
自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者(自己の意思に基づいて保管するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)も、同様とする。
2 児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。
3 前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。
4 前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第二項と同様とする。
5 前二項に規定するもののほか、ひそかに第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第二項と同様とする。
6 児童ポルノを不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を不特定又は多数の者に提供した者も、同様とする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apc********さん

2018/9/113:48:32

未成年なのか、初犯か再犯か、そんなのも解らなければね、今現在留置されてるのか在宅起訴なのか、それでも大きく違うけど内容から想像すると検察側は相当厳しい刑罰を要求すると思う、いい大人がそう言う事やったら実刑の求刑でしょ
1.5~3年、あとは弁護士の力量や本人の反省度次第、私なら執行猶予付けたくない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2018/9/113:35:46

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる