ここから本文です

結婚式で料理をランクアップした場合の案内についてご意見ください。

アバター

ID非公開さん

2018/9/113:33:16

結婚式で料理をランクアップした場合の案内についてご意見ください。

来月結婚式を挙げます。

ゲストの人達に喜んでもらいたいので、料理をランクアップしました。
遠方からきてくださる方も多いので、結婚式場(九州です)の名物を1品加える事にしました。

その場合、その名物が出てくる時、司会者の方から
「地元でとれた新鮮な食材を使った〇〇です。九州の味覚を味わって頂きたいという新郎新婦からのプレゼントです。」
的な事を言ってもらおうかとも思ったのですが、それってくどいですか?

料理のランクアップなんて今いちわからないと思うので、そんな風にアナウンスしてもらおうと思ったのですが、
逆に、「ゲストのためにお金かけました」感が出てしまうかなぁと不安です。

料理のランクアップされた方、それについて何かゲストに伝えましたか?
何も言わない方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/9/121:13:20

最近は、おもてなしとして料理をランクアップする新郎新婦が大半ですので、司会者の方からアナウンスなんてして頂いたら、大袈裟な感じになるかと…

新郎新婦からのプレゼントなんて表現は、使用されない方が良いです。
他の回答者様もおっしゃっていますが、恩着せがましいです…

>料理のランクアップなんて今いちわからないと思うので、そんな風にアナウンスしてもらおうと思ったのですが、

メニューを見れば、結婚式をされた方や、結婚式に、何回も出席されている方、コース料理を食べ慣れている方は、料理にお金をかけているかどうかは、分かるはずです。

>料理のランクアップされた方、それについて何かゲストに伝えましたか?

料理のみで、2万円を超える物にランクアップしましたが、ゲストに伝えませんでしたし、伝えようとは考えませんでした。
それでも、ゲストからは、料理もドリンクも、豪華で美味しかったと言われましたし、喜んで貰えたのなら良かったなと思うぐらいです。

九州名物でしたら、メニュー表に分かるように記載して頂けば、ゲストには伝わると思いますし、お料理の説明でしたら司会者では無く、料理長が一般的かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/723:34:30

自分自身の時はランクアップしましたし、おそらく今まで出席した結婚式もランクアップしてるだろうなて感じのお料理でしたが、敢えてそれを知らせるようなことは一度もありませんでした。
絶対にやめた方がいいです。

hid********さん

2018/9/707:49:41

わざわざ言わなくても良いと思います。

私も某ホテルで披露宴しましたが、
〇〇ホテル伝統のブイヤベースをパイ包みで
というメニューがあったのですが、普通にメニュー表にだけ表しただけですよ。

ランクアップはお金かかりますが、そんなものです。

mei********さん

2018/9/400:37:44

見返りが必要ですか?
感謝されたくてランクアップするの?
喜んでほしいならランクアップだけで良いのでは。ゲストにワザワザ知らせる必要はない。恩着せがましいと思われますよ。聞かれたら答えればいい。

did********さん

2018/9/312:20:08

>「地元でとれた新鮮な食材を使った〇〇です。九州の味覚を味わって頂きたいという新郎新婦からのプレゼントです。」

告知はあってもいいけど、「新郎新婦からのプレゼント」ってのは余計だと思います。

>逆に、「ゲストのためにお金かけました」感が出てしまうかなぁと不安です。

まさにそれなので。
皆さん忙しい中、わざわざお祝いに出席して下さるお客様なんですから。
プレゼントというよりは、当然のお気遣いでしょう。

「どうぞ九州の味覚をお楽しみください」くらいでよろしいかと。

noshuさん

2018/9/311:51:57

私も遠方こらお招きしたお客様がおり、ランクアップしました。
また、妹も披露宴のお食事はランクアップしましたが、アナウンスなんてしませんよ。
披露宴は、新郎新婦の感謝の気持ちと夫婦になったご報告の場です。

お品書きには○○産と明記されてあればよいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる