ここから本文です

ロシアなどの諸外国の農奴と日本の農民、小作農民とどこが違うのでしょう。

ten********さん

2008/9/3021:29:53

ロシアなどの諸外国の農奴と日本の農民、小作農民とどこが違うのでしょう。

なんだか日本の農民の方が自由な生活だったようなネーミングですが。

本当はどうだったのでしょう。

閲覧数:
5,700
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2008/10/318:28:19

両者は全く違います。というか別物です。経済史を勉強すれば分かりますよ。中世と近世の土地所有制について調べてみましょう。

日本の農民というのは、元々は自作農です。領地という概念はあくまで徴税権であって、土地の所有とは分離されていました。ただ、時代が下ると、自作農ではやっていけなくなった農民が出てきました。土地を担保に借金をして、借金のカタに土地を取られてしまう、というケースが増えてきたんです。そこで、土地を失って流浪化した農民に土地を貸し与えて農作物を作らせる権利を与える代わりに収穫物を一定の割合で地主に納める、という小作農が出てきた。だから、小作農というのは他人の土地を借りて耕しているだけにすぎない。要は地主の搾取率が問題となる。これが解消したのは、戦後の農地改革だというのは教科書でも習ったことでしょう。

農奴制はというと、簡単に言うと、土地の所有と農奴が「セット」なのです。農民が地主の土地を借りて耕しているという話ではなく、土地と農民が一体なのです。土地の謄本にたとえると分かります。普通、不動産の謄本には甲区(所有権の表示)、乙区(抵当権等の権利表示)がありますが、農奴制だと、所有権の他に「○○という土地ではAさんとBさんがついてくる!」となってしまうのです。よって、自分の土地から離れて移住することは、土地の持ち主の権利侵害になるので認められません。農奴は金で売り買いされます(人身売買と結びつきやすい)。農奴制は、人が所有の対象となっているという点で、非人道的であると言えます。

どっちが自由で、どっちが自由じゃないかという議論は難しいのですが、日本の小作農の方が、所有の対象とされていなかった分まだ救われていたはずだと推測します。農奴制だと、農民も地主の所有の対象となるので、たとえば土地を捨てて都会で工場労働者になる(賃金を稼いで内需を主導する消費者となる)とか、徴兵して兵士として活用するといった、近代化に必要だった各種政策を実施することができないのです(ロシアの近代化が遅れた理由でもある)。強引にやれば、地主(領主)の所有権を侵害することになります。日本の小作農も土地に縛られてはいましたが、ここまではひどくありませんでした。実際、都市部への人口流入は、移動の自由が認められた明治以降徐々に増えてくる。彼らが近代日本の生産の担い手(賃金労働者)になっていくのです。これは小作制だから可能であり、農奴制ではこのような現象は起こりにくいのです。よって、貧しさから逃げる術がない分だけ、農奴制の方がもっと過酷だったのではないかと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2008/10/105:12:41

日本以外のほとんどの国では、農地は王侯貴族などの所有物で、農民はそこで働かされるだけの存在でした。
これに対して日本では、古くから農地は農民の物でした。
戦国時代の天下人や徳川時代の大名といえども、農地を持っている訳ではなく、農地から収穫される農作物の収税権を以ていただけでした。
土地の所有というところから近代化をしなければならなかった諸外国と、日本の農民との一番大きな違いはそこにあります。

ata********さん

2008/10/100:09:56

欧米特にロシアの農奴は、農地に縛られた奴隷。
農閑期だからといって都市に出稼ぎはできなくて、領主の命令には完全服従が基本。
日本の小作農は、土地を持っていないだけの農業従事者。
農閑期には農業以外の職業につくのは自由でしたし、大規模に商売していた者もいました。

elg********さん

2008/9/3022:09:15

天と地の違いです。
もっと調べるとビックリしますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる