ここから本文です

身体障害でも車の免許はとれますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/114:44:19

身体障害でも車の免許はとれますか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/9/114:56:49

障害の程度にもよりますが、可能です。
下記URLを参考にして下さい。
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/qanda/kotu/index69.htm

ちなみに実弟は、下半身不随で車椅子ですが、ちゃんと車を運転してます。
しかも、私より運転がうまい(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/9/317:15:28

障害の種類・程度によります。
視覚障害だと無理ですね。

lic********さん

2018/9/117:08:25

はい。障害の程度にもよるとは思いますが、自動車運転免許は取得できます。私は下肢麻痺の為に歩けず、車いすを使っていますが、自動車免許は持ってますし、通勤には毎日、車を運転しています。

免許の取得、更新は、最寄りの免許センターに問い合わせれば、その手順は丁寧に教えてくれますので、安心して手続きできます。