ここから本文です

Roseliaというバンドの曲をギターで弾いていて、ドロップDチューニングだというこ...

gum********さん

2018/9/117:37:46

Roseliaというバンドの曲をギターで弾いていて、ドロップDチューニングだということでそれで弾いてるんですけど、CD音源や弾いてみた動画をみたらなんか音が違うように聞こえます! なにか原因があるのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐりさん

2018/9/118:22:42

D,A,D,G,B,Eと6弦だけEがDとなるチューニングというのは理解していますよね?
6フレット12弦と4フレットの開放でピッチが合っているかどうか確認して、ずれているならオクターブ調整とか見直してください。

一応、Roseliaを中心としたアニソンコピバンもしていますので。

質問した人からのコメント

2018/9/1 19:38:35

何度か調べたところ、YouTubeでTAB譜を公開してるチャンネルがあるのですが、『Neo-Aspect』という曲だけショートバージョンとフルバージョンで違うチューニングで公開していたのが原因でした! なので1番初めに回答くれた方にベストアンサーを差し上げます。 無知ゆえの質問申し訳ありませんでしたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/118:52:12

6弦を1音下げて、他の弦がチューニングが狂うのは分かりますか?

他の弦もチューニングしなおさないと狂いますよ。

kyo********さん

2018/9/118:43:56

普通のドロDなら6弦から
DADGBE。
全弦一音半下げプラスドロップDとか、チューニングはいろいろあるんで、合わないならいろいろ試してみてはいかがでしょうか?