ここから本文です

住民票(本籍地記載、家族全員分)が必要なのですが

www********さん

2018/9/117:44:12

住民票(本籍地記載、家族全員分)が必要なのですが

①市役所は、住んでいるところと違う区でも取得できますか?
②何が必要でしょうか?
顔つき身分証明書はもっておらず
年金手帳か保険証、クレジットカードはあります
マイナンバーカードはありませんが
紙のものがあります。
③取りに行ってすぐにもらえますか?
④市役所は何時までですか?土日空いてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/9/119:25:17

① 原則的に住民票所在地の市区町村でしか、住民票の写しの交付申請はできません。

政令指定都市内に住民票があれば、同一政令指定都市内のどこの区役所でも交付申請可能です。原則的に政令指定都市の市役所本庁では住民票は交付申請できません。

東京都の23区は特別区ですから、住民票がある区役所以外では交付申請できません。

② 本人または同一世帯の方(本人等請求と言います)が区役所窓口に出向いた場合は、住民票の写しの交付申請と受領に関する委任状は不要です。
本人等以外の方が交付申請する場合は、本人等が作成した委任状が必要です。

✳️窓口に出向く方の本人確認書類が必要です。健康保険証と年金手帳の二点なら大丈夫です。
✳️✳️手数料が一通あたり¥300円前後必要です。

③ 特に支障がなければ、申請から5分プラス混雑具合はより5~15分くらいで交付されます。

④ 市区町村窓口は、平日の午前9時~午後5時ですが、市区町村により前後します。
土日祝日は休庁ですから、住民票の写しの交付申請はできません。ただし、月に一回とか土日に開庁している場合があります。

➡️各市区町村の住民票窓口の開庁に関するホームページを検索してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2018/9/201:50:43

前の方の書いていることでほぼ網羅されているのですが、市によっては住民票の発行などの一部事務だけを土日に演っている窓口がある場合がアリマス。
札幌市ですと地下鉄大通り駅に窓口があり、土日も住民票の発行を行っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる