ここから本文です

洗濯槽クリーナー、普通に洗濯機回すのと、槽洗浄コースでやるの、どっちが良いで...

gis********さん

2018/9/118:31:42

洗濯槽クリーナー、普通に洗濯機回すのと、槽洗浄コースでやるの、どっちが良いですか?

洗濯槽クリーナーのボトルには通常の洗濯のやり方で回せば良いと書いてますが、
うちの洗濯機には槽

洗浄コースというボタンがありますが、これでやったことがありません。

違いはあるんですかね?槽洗浄コースでやるべきなんですかね?

閲覧数:
2,350
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2018/9/313:55:52

たぶん、質問者さんの手元に洗濯機の取り扱い説明書がないんだと思いますが、

槽洗浄コースでやる場合は、洗濯機の説明書に印刷してある決まったクリーナーを買ってきます。

たぶん、家電量販店とかで売ってる2千円くらいのやつです。
槽洗浄コースだと、11時間くらいほとんど静止したような状態のやり方です。
(時間はいろいろです)

自分で買ってきたクリーナーに、通常のやり方で回すと書いてある場合は、その通りにします。

  • 質問者

    gis********さん

    2018/9/319:36:40

    なるほど…そういうことか…!というか決まったクリーナーがあるんですね…
    薬局で買ったやつ使ってるんですけど、洗濯機のメーカー推奨のやつの方が効果ありますかね?
    そして槽洗浄コースでやることでより綺麗になるんですかね?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/6 20:07:06

手元にある洗濯槽クリーナーで槽洗浄コースやるか、と思ってましたが確かに良くないですね…何時間も放置になりますもんね…
特別綺麗になるのかと思ってました笑

今回初めて洗濯機メーカーで出てるクリーナーがあると知れたので
詳しく調べてみます!

といいつつも、普通の洗濯槽クリーナーで普通に回してやるのが手軽だな…笑
とても参考になりました!ありがとうございました!!

回答下さった皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/9/119:18:58

自分で放置時間を加減でき、汚れがひどい場合は網で掬うなど自由にできるやり方の方が、コースでするよりはキレイにまた、水も無駄なく使えるので良いと思います。
コースは汚れの程度など、個別には考えられていないので、汚れが残ったまま終了しているというのをよく聞きます。

tak********さん

2018/9/118:41:02

槽洗浄の場合は、最大注水して撹拌動作をしてクリーナー剤を溶かしてから、2.3時間止まります。
その間に槽内の汚れに浸透してはがれやすくなります。
ほとんどのクリーナーでは、2,3時間最大水量で置くというのが正解です。
ただ、クリーナー剤の原料が塩素系強いものでは、槽をほごするためにすぐに流すほうがいいものもあるようです(洗浄効果は劣ります)
酸素系のものやアルカリ性の物でしたら2,3時間置くほうがいいですよ。
長い間槽洗浄をしていない場合は、そのあと数回洗濯すすぎをすることと、洗濯すすぎごとに、浮いたゴミを取ると早くきれいになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる