ここから本文です

中古のぬいぐるみを購入することについて ダッフィーの限定品のぬいぐるみを買...

jap********さん

2018/9/118:48:30

中古のぬいぐるみを購入することについて

ダッフィーの限定品のぬいぐるみを買いたいと思っています。半年前に販売されたものでもう生産、販売共に終了するので、フリマアプリやオークション

でと考えていました。新品未使用で出品されているものも多くあります。
しかしここで悩みがあります。中古のぬいぐるみには念がこもりやすい、買うものではないという記事を読みました。
新品未使用とはいえ一度人の手に渡ったもの。購入はやめたほうがいいでしょうか?

補足ダッフィーグッズのコレクターらしくコレクション整理のための出品なのだそうです。シーで顔もじっくり選んだとのこと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/120:52:46

半年前というとハートウォーミングのぬいぐるみ系ですかね…

恐らく新品未使用ということは転売目的で購入したものの売れ残ったとか、皆が買ってるから買ってみたもののやっぱり必要ないからとかで出品しているものだと思うので念がこもるほど大切にもしていないだろうし魂が宿るほどの願いなどをこめて可愛がったものでもないと思いますよ。

私はオカルト的なことはわかりませんがぬいぐるみや人形に魂や念が宿るというのは持ち主の愛着などでそのものを特別に思う気持ちだと思っています。
大切にされ愛されたぬいぐるみや人形が他人に悪さをするほど貧しい心は持たないと思いますしほったらかしのぬいぐるみなどに思いがこもるとも思えません。
そもそも愛着をもって特別だと感じた持ち主以外にそのようなものが感じられるとも思いません。
持ち主以外にはただの布で出来たもの(古着や中古の布団などと同じ)くらいの感じだと思います。
つまり時々人に渡った人形などに念などがこもり悪いことが起きるのでは?と考える方がいらっしゃいますが他人がそんな特別な感じを受けとることは出来ないでしょうし新しい持ち主もそのぬいぐるみや人形を大切にしてあげれば問題は起きないのでは?

ただこればっかりは買う側がそう言うことを信じているかどうか。
質問者さまが気になる性格なら購入はしない方がいいと思います。

• アバター

ID非公開さん

2018/9/308:45:07

その出品者が本当にダッフィーコレクターなのかはわかりませんがたった半年で手放すくらいなのでたいして思い入れはないのでは?

回答にも書きましたが、私はオカルト的な事はわかりません。
    でもぬいぐるみや人形に魂や念がこもるというのは持ち主の愛着だと私は思っています。
    人形やぬいぐるみに限らず同じ製品なのに新しい物は馴染まないとかぬいぐるみなどは同じ製品でも他とは何か違うという感覚を覚える時あると思います。
    そういうのが持ち主の魂や念がこもるという事だと私は思います。
    他人にはわからないものだと。

でもこれは感覚なので買う側が気になるのであれば購入しない方が良いと思います。
    実際質問者様は気になっているんですよね?
    質問者様の第六感というか感覚が嫌だな思うダッフィーなんだと思います。
    どうしてもその限定のダッフィーが欲しいのであればそんな感覚も吹き飛ばすくらいこの子が欲しいと思うまで待ってみてはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/7 20:07:11

普段はあまり中古は気にしないのですが、ぬいぐるみの中古は特別だと聞いたもので…
しかしみなさんあまり気にされないようですね。あまり細かいことを気にせず納得のいくダッフィーが見つかったら購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2018/9/411:20:47

それを言い出すと買えないですよね・・

先日ぬいぐるみ出品しましたが、売れましたけどね。
写真も明るい所で撮ったのをアップして・・
評価は『とても気に入りました、かわいいです』と満足して頂けました。

もし怖いならお祓い行けば良いのでは?

それを言うなら物全般中古は買えないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる