ここから本文です

女子高生コンクリート殺害事件の犯人のひとりが8月にまた捕まりました。 この犯人...

fut********さん

2018/9/120:04:25

女子高生コンクリート殺害事件の犯人のひとりが8月にまた捕まりました。
この犯人以外も出所後に2人ほど捕まってました。
昔から少年法には首を捻ります。
犯罪者に優しい国、それが日本だと

思ってます。

前置きが長くなりましたが...

山口県の光母子殺害事件をご存知でしょうか?
10数年もの戦いの後、死刑判決が下されていました。
この事件の犯人も当時未成年でした。

光母子事件のご遺族には申し訳ない言い方になりますが、どう考えてもコンクリート殺害事件の方が罪が重くなるはずだと思うのです。

なぜ、コンクリート殺害事件の彼らは、死刑はおろか
少年A以外のB、C、Dらは刑期が数年だったのか...
少年Aですらたった20年です。
あれだけ長い間、痛めつけ、弄び、人を人とも思わぬ犯罪を犯した彼らが
どうして温もりを求めたが故に強姦、殺害した光母子事件の犯人よりも
はるかに刑が軽いのか...

不思議で悔しくて居た堪れなくてたまりません。

どなたかご返答お願いします。

閲覧数:
3,637
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sip********さん

2018/9/120:30:59

誰もが納得しない判決だと思います。
期間も長い、人間て…こんな酷い事を思い付くのだろかという残虐さ…大勢でのリンチ…
ここまで 心抉る酷い事件はないです。

裁判では、死に至る決定的な行為をしていない為だとか言ってましたけど(刺したとか、首を締めたりしていない)それよりも酷い なぶり、炙り殺しです。

どうして死刑にしなかったのか…
日本司法の最大のミスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roi********さん

2018/9/611:57:06

自分本位の正義よろしく古い事件をほじくりだすことが遺族の心の傷をえぐっているかもしれない

なんてことは考えないのかねぇ

と、駄スレに繰り返していることもほじくり加担している
なんてことは考えないのかねえ。

映画化もしてるよ。マスコミ メディアですら
「あのコンクリート事件の当事の犯人」
で報道しているよ。
キリありませんな。

yok********さん

編集あり2018/9/607:11:43

日本は元々厳しい刑事罰の国です。
少し調べればわかりますが、
戦後、1968年まで、少年死刑判決は38人です、
内、11人は1人の殺害です。
しかし、1968年から1992年までは未成年者に死刑判決は0

少年への判決のケースで一番わかりやすいのが、
1988年のアベック連続殺人事件。
コンクリ殺人と同じ年に起きました。

弁護側が事あるごとに少年の保護を求め、
裁判は紛糾、最終的に死刑求刑に対し、判決は無期懲役。

その時、弁護側が繰り返し言ったのが少年法です。
市民意識と離れているのは弁護士、検察と裁判官です。
法律では1人の殺害に死刑判決を繰り返し下しています。

wot********さん

2018/9/321:27:51

加害者がクズなのは間違いないんだけど、当時クズのガキを死刑にしていたらそれはそれで後味が悪かったと思う。
100ドル札をつけて北朝鮮送りとか、そういう刑罰があればいいんだけどね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mun********さん

2018/9/211:09:49

>昔から少年法には首を捻ります
は?この事件は刑法じゃん。
何で少年法の話しをするの。

>犯罪者に優しい国、それが日本だと思ってます。
そうなの、じゃあ君は日本の生活にはむいてない、拷問や死刑大好きな貧困の途上国へ引っ越した方が幸せになれるよ。

>どう考えてもコンクリート殺害事件の方が罪が重くなるはずだと思うのです。
光市は母と子供二人殺害で殺意の度合いも違うから。

本当に悔しくて居た堪れないならもっと事件の内容や司法を調べよう。
線香の1本でもあげに行き被害者支援団体に寄付しよう。
あなたは被害者の事は考えずに美味しいごはん食べてグッスリ眠れるでしょ?

何もしないで感情論だけ語っても偽善者の戯言にしか聞こえない。

遺族に失礼だ。

jur********さん

2018/9/204:19:52

当時は少年だったからねぇ~、どうしても刑が軽くなるよ。
それにまだ少年(未成年)を極刑に出来るだけの世間の声が強くはなかった、といえると思う。
マスコミなどの力もそうだし、何より現在の様なネット社会ではなかったから世間の声が法曹界に全く届かなかった面もあると思う。

もしかしたらだけど犯行現場になった家の家族が「共産党員だった」ことも判決内容に影響していたりする可能性も否定は出来ない。
警察の家宅捜索がやや遅れた理由はこの事(共産党員だったことで弁護士立ち合いでなければ家宅捜索を拒んだらしい)だったりするし。

当時は現在よりもはるかに政治的影響力が強大だったからね。
議員の口利きによる交通違反のもみ消しなんて日常茶飯事だった時代だから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる