ここから本文です

武術経験者、有段者に暴行され、危険を感じて防衛の為に反撃に出た場合、次のうち...

chi********さん

2018/9/202:39:03

武術経験者、有段者に暴行され、危険を感じて防衛の為に反撃に出た場合、次のうちどれが正当防衛になりますか?また、過剰防衛になるのはどれですか?

1.武術経験者、有段者(以後武術経験者にします)に素手で殴られ、防衛の為に素手で反撃した。

2.武術経験者に素手で殴られ、防衛の為に椅子などを武器にし反撃した。

3.武術経験者に椅子などを使い殴られたため、防衛のために護身用に持っていた携帯ナイフで脅した。

4.武術経験者に椅子などを使い強く殴られたため、防衛のために護身用に持っていた携帯ナイフでおどした。

5.武術経験者に椅子などを使い殴られたため、防衛のために護身用に持っていた携帯ナイフで刺した、切りつけた。

6、武術経験者に椅子などを使い強く殴られたため、防衛のために護身用に持っていた携帯ナイフで刺した、切りつけた。

7.武術経験者に武器を使い暴行されそうになったため、近くにあった武器になりそうなもの、護身用にもっていた携帯ナイフで防衛のために反撃した。

8.武術経験者に武器を使い暴行されたため、近くにあった武器になりそうなもの、護身用に持っていた携帯ナイフでで防衛のために反撃した。

9.武術経験者に武器を使い暴行されたため、近くにあった武器になりそうなもの、護身用に持っていた携帯ナイフ、近くにあった武器で防衛のために反撃し、殺してしまった。

10.武術経験者に素手で殴り殺されそうになったため、護身用に持っていた携帯ナイフ、近くにあった武器になりそうなもので防衛のために反撃し、軽傷を負わせた。

11.武術経験者に素手で殴り殺されそうになったため、護身用に持っていた携帯ナイフ、近くにあった武器になりそうなもので防衛のために反撃し、重症を負わせた。

12.武術経験者に素手で殴り殺されそうになったため、護身用に持っていた携帯ナイフ、近くにあった武器になりそうなもので防衛の為に反撃し、殺してしまった。

13.武術経験者に武器を使い殺されそうになったため、護身用に持っていた携帯ナイフ、近くにあった武器になりそうなもので防衛のために反撃し、軽傷を負わせた。

14.武術経験者に武器を使い殺されそうになったため、護身用に持っていた携帯ナイフ、近くにあった武器になりそうなものでを使い重症を負わせた。

15.武術経験者に武器を使い殺されそうになったため、護身用に持っていた携帯ナイフ、近くにあった武器になりそうなもので防衛のために反撃し、殺してしまった。

長い質問ですみません。

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/9/207:42:27

1.は正当防衛でしょう。

正当防衛が認められるのは、危機が迫っている時、生命や身体を守るためにやむをえず応戦したときだけです。
また自分の攻撃が相手の攻撃と同程度であることも重要です。
素手には素手で、刃物には刃物で応じれば正当防衛になる可能性がありますが、たとえば刃物に対して銃を持ち出せば過剰防衛になります。


【正当防衛
1.急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
2.防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。(刑法第36条)】

【緊急避難
1.自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。(刑法第37条)】

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upk********さん

2018/9/214:33:58

↓の自称白バイ&看護師&救命士よ。

刑法を理解してから回答したまえ。

te_********さん

2018/9/207:42:58

知恵袋は裁判所ではありませんし、状況をふまえて総合的に判断しますので、この手の質問は無意味です

そもそも正当防衛であるなら、切迫した身の危険があり、とっさに無我夢中でそれこそ何をしたかも覚えていないぐらいの緊急避難的な対処によって相手に怪我をさせたり死なせた場合のこと

事前にケースを想定して「これは正当防衛だから」などと反撃出来るなら、正当防衛に当たりません。だから無意味な質問です

nek********さん

2018/9/202:54:14

正確に言えば全て過剰防衛となります

また、その時の状況や相手の凶器の種類に寄って正当防衛と見なされる場合は有るかも知れません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる