ここから本文です

宮崎駿のロリコンとか細田守のケモナーとか、アニメの監督は自身の性的嗜好を作品...

アバター

ID非公開さん

2018/9/207:47:56

宮崎駿のロリコンとか細田守のケモナーとか、アニメの監督は自身の性的嗜好を作品に出さないといけないルールでもあるんでしょうか?

閲覧数:
196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2018/9/313:44:59

ヒッチコックなんか、撮影中は現場で厳重な秘密主義を貫いて
いた。理由は一目瞭然、作中に自分の性嗜好が丸出しだったから。

逆に、好きでも好みでも、信じてもいないモノ…性でも社会観でも
人間観でも、何でも…を、作品の核に据えるというのは、作り手
には酷では。

クリエイターがなにがしかを創り出すという際には、そいつが
抱いている価値観、審美、何が良(善)くて何が望ましいか、
人間とは、社会とは…といった、そいつの内面に備わったモノが
総動員される。言い換えれば、そいつがそれまで何を見て何に
感動し、何を考え何を思い巡らして生きて来て、何をどう「善い」
と考えているか…つまり、そいつという人間が如何なるやつか、
が全て丸出しになる。

というか、本当に全身全霊で作品に向かい合うなら、そう
ならざるを得ない。真剣にやったなら。本当に本気でやったなら。

そうした中に、とうぜん異性観、恋愛/性愛観、といったものも
必然として出る。
自分の特段入れ込んでいないモノを、「ノルマ」だか「マーケ
ティング」だかで出させられたというなんて事では、作品に
その作り手の真の存念・思いの丈・魂なんか真に込められよう
もない。

実際、そんな下らんシロモノはいくらもある。
深夜アニメだラノベだといった使い捨て界隈だと、今度は逆に
作り手業界内で共有されている価値観や審美、もっと言えば
願望やら妄想やらがおもクソ低レベルなので、現状のような
目を覆う低レベルが界隈を覆い尽くす事となる。

質問に出た細田だと、例えば「サマーウォーズ」なんか要は
「流れ者が、旧家のセレブの特権階級陣営に取り込まれて
メデタしメデタし…」
という作品。何の事は無い体制翼賛・権力志向のツヨいもの
万々歳、てな代物だ。
多分作り手自身はそういう自覚なんか無かったんだろうとも思う。
が、出来上がったモノが、結果的にそういう風にしか見えない
内容だった。言い換えれば、作り手の価値観・人間観・人品骨柄
がそういう形で期せずして丸出しになっちまった、という事なわけ。
作り手が全力で取り組んだ証拠、とも言える。性愛嗜好も、然り。

ヒッチコックなんか、撮影中は現場で厳重な秘密主義を貫いて...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2018/9/208:32:59

視聴者の立場で良いと思えるものにするのか、自分のやりたいことをやるのか、は自由です。(駄作と思えば、個々人がそう評価すればよいです。)

パヤオ氏は、犯罪を犯さないタイプのロリコンらしいので、ロリコンということを知らない人も多いと思います。
映画ではそういうのが分かる描写があるようで、観て「気持ち悪い」と思う人もいるようです。
また、少女性愛者というものは、芸術家にも多いようで、逮捕歴のある画家もいますよね。
芸術的な美しさの魅力まででとどまるか性的な魅力を感じるかは人それぞれだと思います。
パヤオ氏は、法律に触れるようなことはしていないわけで、「不潔」のように思う人もいれば、「別にいいじゃん」と思う人もいるでしょう。

ケモノ好きは、何も悪くないと思いますが。(笑)
オリジナリティということで、アリだと思います。