ここから本文です

週始まりって月曜日ですか?日曜日ですか?

myd********さん

2018/9/210:44:21

週始まりって月曜日ですか?日曜日ですか?

昨日の、日曜日の位置について教えてください。いつも適当にしてました。

今日が月曜日だとして昨日の日曜日のことを言いたい時、先週となるんでしょうか?今週でしょうか?
2日前の土曜日は完全に、先週ですよね!


日曜日は今週は、でしょうか?

補足結論、週始まりは日曜日ですね!

ありがとうございました!

閲覧数:
61
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/9/221:26:46

日曜日です。
英語のテストで3番目の曜日と聞かれたら火曜日と答えないと×になります。

  • 質問者

    myd********さん

    2018/9/622:45:36

    お!日曜が週始まりなんですね。

    なるほど!分かりやすいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neg********さん

2018/9/614:34:54

週末で検索してみてください。WIKIにもありますが、
伝統的には週の最初の日は日曜日、最後の日は土曜日だったが、現在はヨーロッパ社会やISO 8601の規格において、週の最初の日は月曜日、最後の日は日曜日となっている。
現在日本でも日曜日は週末に入ると思いますし、その前提で会話とかもしていると思います。日曜日は週の最後でいいと思います。
ただ、正しいのはどっちかと言われるとわかりません。伝統的には日曜日から始まるが、現在の用法的には月曜日から始まるとしか言えないかと。

wzd********さん

2018/9/216:07:42

聖書的な理解では、月曜日が週の始まりです。

m2m********さん

2018/9/213:28:01

まあ、順番なんてありませんけど、
大体の場合は日曜日からです。

tli********さん

2018/9/210:54:31

週の始まりは月曜日で、土曜日で終わります。日曜日は休みです。

今では1週間が7日間になったので、どちらかに入れるしか無いのですが、どうなんでしょう?

前の日曜日・次の日曜日で区別するのが妥当です。

kar********さん

2018/9/210:50:48

キリスト教ではキリストが復活したのが日曜日なので週の始まりは日曜日のようですね。カレンダーは日曜から始まっているのはそれに習っているのでしょう。でも、サラリーマンにとっては月曜が週の始まりですよね。