ここから本文です

血液検査「尿素窒素」の値がオーバーでした。病院での血液検査で、他の項目は全て...

yam********さん

2018/9/212:53:11

血液検査「尿素窒素」の値がオーバーでした。病院での血液検査で、他の項目は全て基準値内でしたが、腎機能「尿素窒素」の値が33.1で基準値(8.0~22.0)を超えていました。

過去10年来の検査結果を見てみると18.0~21.0程度で、今年初めてオーバーしました。同じ腎機能検査のクレアチニンの値は0.82で正常値です。食事・運動等により改善しようと色々調べていますが、マイナーなことのようで、分かりません。特に、食事で気を付けることがあれば、詳しい方に教えていただきたいと思います。当方71歳です。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
514
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/9/214:58:55

一般内科などの検査結果では、尿に関しての詳しい情報が得られないのではありませんか?

クレアチニンが正常値、尿中クレアチニン値も正常・尿量は?
尿を多く輩出することができない場合は、BUN値は高値を示します。

夏の酷暑による水分喪失などがBUN値に異常を生じたものと思います。
できれば、腎臓内科での腎機能検査をお受けになって、納得されますように・・・

最近の排尿量、排尿の頻度などもチエックしてみることも必要ですね。
水分が体内から減少することと、尿量減少、BUNの関係は、ぜひ医師に問い合わせてみてください。

更には、此のことによる食事制限などは、ご心配の域外ですね。

質問した人からのコメント

2018/9/4 13:01:29

分かりやすい説明ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる