ここから本文です

糖尿病です。 長年患っていますが カロリーコントロールがうまくいかず 最近 医...

アバター

ID非公開さん

2018/9/212:59:03

糖尿病です。
長年患っていますが
カロリーコントロールがうまくいかず
最近 医師の勧めでインスリンを使い始めました
朝空腹時の血糖値が150以上の場合は14単位
注射しなさいと言われました。

インスリンは服薬に比べて副作用がなく
内臓などに負担がかからないと医師ではなく
糖尿病患者に聞きましたが

実際の良いところ悪いところを
ご存知の方 また糖尿病を患っている方
お教え下さい。

宜しくお願い致します。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
大変参考になります。

昨日 糖尿病には赤だし味噌が良いとテレビで
放映されていましたが皆さまの見解はいかがでしょう
宜しくお願い致します。

閲覧数:
207
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/9/309:09:35

通常服薬と併用します・・・
インスリンの種類は多種多様で
たぶんあなたが処方されているのは「持効型溶解」と言うタイプのものでしょう
他に超速攻型、速効型、配合型、混合型、中間型などが有ります
夫々注射をしてから効き目が表れる時間と効力の持続時間が違います
持効型は一日一度だけ「基礎分泌」の補充と言う意味で使います

場合によっては1日に4回も種類の違うインスリンを注射することも有ります

確かに副作用は「きわめて」低い事は確かで
妊娠糖尿病では内服薬は禁忌とされているのでインスリンだけが薬剤になる程です
1型糖尿病では必須の治療法になります
ただ「注射」なので・・内服のように他人の眼も避けて注射をするのがどうしても難しい事が有り得ます・・・
堂々としている人もいますけどね・・・・
メリットとしては
自己血糖測定が保健適応で可能になる・・というのは大きいです
毎日1~2回測定する事で(数値を見る事で)かなり
「自覚」するようになることは確かです
この自覚すると言う事が大事で
数値に「一喜一憂」することはあまり良い事ではありません
あくまでHbA1cの数値が大事です(6%未満が目標)

ペン型の容器にはいいていて普通300単位分が一本になっていますが
特別高温になるようなところ以外なら室温で大丈夫。
ただし、「予備の分」は冷蔵庫に保存です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/508:05:48

    回答ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 22:44:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t20********さん

2018/9/309:56:45

朝空腹時血糖150で14単位は多いですね。僕の主治医は朝空腹時血糖値の目標は150で、基礎分泌を補う持効型は3単位です。食事毎に打つ速攻型は今月から投薬に変わりましたが。インスリン注射の薬剤の保存法については他の回答者さんたちの通りですが、僕の主治医から指示されたのは、使い始めて1ヶ月したら残った薬剤は廃棄して新しいものを使って下さいとのことでした。どうやら衛生上の問題らしいのですが、毎朝空打ち2単位と3単位では半分以上残ってしまい、とてももったいないです。

dev********さん

2018/9/307:07:12

1型糖尿病ですか?

だとしたら、インスリンは必須ですよ。

kee********さん

2018/9/222:12:51

良いところ…
服薬に比べすぐに効果が出る
自己血糖の測定が出来る
膵臓への負担がない

欠点…
未使用インスリンは冷蔵庫で保管する必要がある
使用中のインスリンも車内やストーブの前には置いてはいけない
医療費が服薬に比べ高い
低血糖に注意

zoz********さん

2018/9/215:31:52

低血糖に注意。
主治医にお願いしてfreestyleリブレを使って血糖値の増減しての傾向を把握されると安全にインスリンを使用できると思います。

インスリンは時効型インスリン、例えば、レベミルとかトレシーバですか?
であれば、血糖値に応じて増減の指示になると思う。

150以下は打たないという指示とすると時効型とも思えない。

血糖値はカロリーではなく、摂取した糖質でほぼ決まります。
インスリンを使うなら、主治医にカーボカウントについて指導してもらってください。

vic********さん

2018/9/213:48:28

インスリン注射はやらない方がいいでしょう。

インスリン注射の機序を以下に記します。

糖質摂取→血糖値上昇
→インスリン注射
→活性酸素発生
→血管内皮の傷害
→動脈硬化の進行
→腎症、網膜症、神経障害発症!

ということで、
糖尿病患者に
わざわざ糖質を食べさせて
わざと血糖値を上昇させて
待ってましたとばかりに
リリー社のインスリンを注射するわけですが

リリー社のインスリンを
使うと血管内皮に傷が付き
炎症が起きます。
炎症を修復する為に
コレステロールなどが
集まり動脈硬化を
進行させます。

端的に言えば

腎臓の糸球体の
インスリン由来の
毛細血管の動脈硬化が
腎症を引き起こし
透析へ導かれます。

網膜の毛細血管が
インスリンの副作用で
動脈硬化が進行して
失明します。

足の毛細血管の
インスリンの副作用によって
動脈硬化が進行して壊疽なります。

そもそも、
糖質を摂取しなければ
糖尿病患者でも
血糖値は上昇しませんから
インスリン注射も必要ありません。

そもそも、
1920年代に
リリー社がインスリンを
商品化するまでは
世界中の
糖尿病患者は
今でいう糖質制限で
失明、切断、腎症もなく
健やかに糖尿病患者として
生活していましたが
リリー社がインスリンを
商品化してから
世界中の糖尿病患者は
合併症という
インスリンの副作用
インスリンの薬害に
晒されるようになったわけです。

願わくば、

糖質制限推奨派の
ドクターに鞍替えして
インスリン注射を
寄せ付けない
糖尿病治療を
おススメいたします。