ここから本文です

地震発生の原因は断層のずれによるものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/217:47:09

地震発生の原因は断層のずれによるものですか?

それとも、断層のずれによって地震が発生するのですか?
もしくはどちらでもないのですか?

断層と地震の関係を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/9/218:21:49

【地震発生の原因は断層のずれによるものですか?それとも、断層のずれによって地震が発生するのですか?もしくはどちらでもないのですか?断層と地震の関係を教えてください。 】(ID非公開さん)

・「地震発生の原因は断層のずれによるものですか?それとも、断層のずれによって地震が発生するのですか?」って、同じことを言っているように思えるので、

『「断層運動」とは
もう少し、順を追って地震の正体を説明します。

まず、何らかの原因で地下の岩盤に強い力がかか ると岩盤はしだいに変形し、それとともに岩盤中にひずみとしてエネルギーが蓄積されていきます。 さらに、力を加え続けると、岩盤はやがて耐え切れなくなって破壊を起こし、それまでに蓄えられていたひずみのエネルギーを波(地震波)として急激に放出します。地震とは、このような現象が地下で起こることです。

岩石は、その周りに何もなければ破壊の瞬間に砕けてパーンと飛び散るだけですが、地下での岩盤の破壊はこれとは様相がかなり異なります。

地下の岩盤中での破壊は、一般に岩盤どうしがある面に沿って急速に「ずれ動く」 という形で起こります(図2-6)。この「ずれ動く」面は、過去にもずれを起こした既存の弱面(断層面) などが多いようです。以下では、この弱面上で岩盤どうしがずれ動いた部分を破壊域と呼ぶことにします。また、この面に沿って両側の岩盤が相対的にずれ動くことを「断層運動」といいます。

なお、「断層」とは、もともと一続きだった地層や岩盤が断層運動の結果、ある面を境にずれている状態をいい、そのずれ方により正断層、逆断層、横ずれ断層という基本的な型に分けられます・・・』

で、理解されたでしょうか。

注:『』内は、政府 地震調査研究推進本部「地震・津波の知識 日本の地震活動」<https://www.jishin.go.jp/resource/seismicity_japan/>内の、
「2.全国の地震活動の特徴 ( p.7 – p.37 )」より.

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/2 18:27:38

とてもわかりやすい回答をありがとうございます!
おかげさまで理解できました!

ちなみに質問の「地震発生の原因は断層のずれによるものですか?それとも、断層のずれによって地震が発生するのですか?」は書き間違えです。ごめんなさい!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる