ここから本文です

銀河鉄道の夜について質問です。 良く電車が空や宇宙を走る作品やゲームを見ま...

kyy********さん

2018/9/919:00:03

銀河鉄道の夜について質問です。

良く電車が空や宇宙を走る作品やゲームを見ますが元が銀河鉄道の夜と聞きましたが本当ですか?

有名なのだと銀河鉄道999。
他にもたくさんありますよね

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drr********さん

2018/9/919:14:12

ほとんどの日本人は空や宇宙を走る電車を見て銀河鉄道の夜を連想します。

元にしているというよりは、「発祥は銀河鉄道の夜」という方が正しいでしょうね。

  • 質問者

    kyy********さん

    2018/9/922:44:56

    宮沢賢治は日本人として初のSFを生み出したって評価もありますよね。

    夜空を電車が走るって発想はやはり彼が生み出したんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2018/9/1017:30:32

ジョルジュ・メリエスの映画「不可能を通る旅」(1904年)に、宇宙空間を走る列車が登場します。
https://youtu.be/FS_cl3qzEJA

しかしもちろん、スリーナインその他は「銀河鉄道の夜」が元ネタとなっていると考えてよいです。

ジョルジュ・メリエスの映画「不可能を通る旅」(1904年)に、宇宙空間を走る列車が登場します。...