ここから本文です

どなたかご存知の方、教えて下さい。曽祖父は昭和の時代に亡くなってしまって会っ...

afb********さん

2018/9/306:16:38

どなたかご存知の方、教えて下さい。曽祖父は昭和の時代に亡くなってしまって会ったことはないのですが、家に残されていた陸軍士官学校の卒業名簿に、卒業後の配属先が9BA と書いてあり、調べましたが分かりません。

第9連隊、という意味かと想像しましたが、BAは全く分かりません。軍籍を申請して取り寄せましたが、ほとんど何も情報がなく、終戦直前の所属だけしか記載がありません。

9BA とは一体何の略号なのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/9/708:40:10

陸軍符号でBAは、山砲兵です。
連隊を基準にして異動(原隊)しますので、9BAは第9山砲兵連隊となります。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/956386

概ね国際的な分類符号とも一致しています。
A:軍(Army) D:師団(Division) R:連隊(Regiment)
i:歩兵(Infantry). P:工兵(Pioneer)
AA:野砲兵 BA:山砲兵 SA:野戦重砲兵

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/9/311:17:34

戦後の軍籍記録に暗号を使う意味も無いでしょう。

旧陸軍の「部隊」においては、隊号・種類・兵種等を簡略表記した符号として「軍隊符号」が用いられていましたが、「9BA」もそういった軍隊符号の一種です。
軍隊符号はどの部隊でも通用するよう定められるのが一般的ですが、中には師団単位などで便宜的に使われるものもあり、必ずしもこうだ、という物でもないのが悩ましいところです。
で、BAは一般的には旅団砲兵をあらわすかと思いますが、第7師団では山砲連隊を表すなど揺れはあるものの砲兵系部隊のようです。
その9番目の部隊、と言うことでとりあえずの説明は付きますが、おそらくもっと大きな括りの所属なども記録にあるものと思われます。

sdw********さん

2018/9/307:57:57

僕の家系は代々軍人で曽祖父は海軍で艦隊の指揮をしており、その曽祖父の兄といとこが陸軍でした。兄は陸軍のお偉いさん(勲章をいっぱい貰ってるけど階級が分からない)でした。
さて、貴官の“9BA”についてですが、これは日本陸軍の暗号です。正式には「新教程日本陸軍暗号」といいます。
https://books.google.co.jp/books?id=qYDHjcQ1E38C&pg=PA99&lpg=PA99&d...陸軍+9BA&source=bl&ots=Fg1TAg8Mpt&sig=HEqNllgvPNc1ACDCxi5Q21SsaS8&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwjWtrb2s53dAhXLw7wKHYhdCQAQ6AEwAHoECAQQAQ#v=onepage&q=陸軍%209BA&f=false

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる