ここから本文です

人生最大の分岐点に立たされています。助けてください。高校卒業後、英語が好きと...

sun********さん

2018/9/319:37:29

人生最大の分岐点に立たされています。助けてください。高校卒業後、英語が好きという理由で英語の専門学校に進学しましたが、上京先で現実を知り急遽大学卒業の学歴が欲しくなり、専門学校卒業後は日大の通信教育課

程の三年次に編入しました。
それで今のところは、警察庁への就職を考えております。しかし今の大学では不可能なので、もっと勉強するためにも学歴ロンダリングを考えております。
通信の大学に通いながらも大学院入試の予備校にも通って有名な大学院、例えば東大大学院法学政治学研究科を狙うことはその後の国家公務員総合職試験で有利に働くことはあるでしょうか?
そもそも学歴ロンダリングは国家総合職試験ではどう見られるのでしょうか?

閲覧数:
185
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g66********さん

編集あり2018/9/320:09:09

国家総合職試験そのものでは学歴は見られませんよ

筆記と面接の点数勝負なので

でも結局は官庁訪問の方で…(あまり言うと酷なので、察してください)

まぁそれ以前の問題として、国家総合職試験の筆記を突破できます??
そもそも旧帝大クラスの学力がないと勝負にならないですよ(しかも警察庁を目指すなら本当に日本トップクラスの学力が必要)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,058,531件)

建設現場での安全衛生教育
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 兵庫県神戸市中央区
求人アスコム
教育研修・育成戦略/制度設計担当
  • ヤフー株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区紀尾井町
マイナビ転職エージェントサーチ
【【京都】技術者教育】
  • ナブテスコ株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜570万円
  • 京都府京都市下京区
IT転職ナビ
通信教育チームにて部内アシスタント
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
その他教育関連職/高等学校運営
  • 学校法人 松韻学園
  • 契約社員
  • 月給19.1万円〜
  • 福島県福島市
シフトワークス
グロバール教育施策
  • 人材の未来に種をまく、人材開発・人材教育の新鋭企業
  • 契約社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県
日経キャリアNET
採用教育の事務/未経験歓迎、品川駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
ヒューマンリソシア
保育園 [正]保育士、教育その他
  • 株式会社グローバルサービス
  • 派遣
  • 月給20万円〜24万円
  • 茨城県つくば市みどりの東・その他の勤務地(1)
バイトル
教育研修事務
  • サンヴァーテックス株式会社 本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県高崎市
求人ジャーナルネット
教育アドバイザー(河合塾マナビス)【住宅手当も充実】
  • 株式会社湘南ゼミナール 千葉エリア
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 千葉県浦安市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/9/919:06:25

高校時代に現役で東大文科Ⅰ類に余裕で合格できる学力はありましたか?

なかったのなら今更どこの大学・大学院に行こうが公務員予備校に行こうが国家総合職合格は99.999999%不可能です。

東大生の中でもさらに飛び抜けた「超秀才」しか合格/採用される可能性はありません。

質問のレベルを見ているととても東大に現役合格できる可能性はなさそうでしたし、今後も無理です。


このような回答にたいして・・どうして無理なんですか?と聞くこと自体、あるいは

>例えば東大大学院法学政治学研究科を狙うことはその後の国家公務員総合職試験で有利に働くことはあるでしょうか?

などと聞くことが、あなた様の能力・学力の限界を示しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/9/918:54:49

うーん。
あなたは、いろんなことが、よく分かっていないと思います。


あなたは警察庁に入りたいんですね。
しかも国家公務員総合職試験を突破して。
それって、
日本で最も難しい公務員試験に合格したいってことです。
自分にその能力があると思いますか?

学歴ロンダリングをしたってしなくったって、
国家公務員総合職試験とは関係ありませんよ。
優秀な成績の人が受かる。それだけです。


最近は大学院入試の予備校というのがあるんですね。
あなたのような勘違いを育てているようですから、感心しません。
でも、試しに、
大学院入試の予備校というのに通ってみたらいいと思います。
自分が東大大学院に入れそうかどうか、
自分の能力を確かめてください。

あなたが、例え、東大大学院に入れたとしても、
それは国家公務員総合職試験とは、全く関係ありませんよ。

aso********さん

2018/9/808:21:33

公務員試験は試験の成績順位がすべてです。東大出が多く出世するところから、学歴偏重 学閥偏重と言われていますがウソです。東大出は試験で結果的に上位を占めるだけです。 その意味では東大法学部大学院に行くより国家公務員試験で一桁の成績で合格するほうが将来に関係してきます。
東大生の国家公務員試験合格者は3年時悪くても4年時に合格します。大学院は研究者養成なので公務員試験受験者は少ないでしょう。

sa3********さん

2018/9/808:06:35

誰もが予備校で勉強すれば大学院に行けるものでもないし、国家公務員試験に合格できるものでもない。

高卒後、英語が学びたいという理由で専門学校を選択している時点で勉強が得意な人ではないという感じがする。しっかり語学を学ぶためであれば、東京外語大学や上智などに進学していれば国家公務員も夢ではないでしょうが。

警官になりたければ年齢によっては通信の大学を出ずに高卒区分、もしくは大卒にして地方公務員の警官を目指した方が無難だと思います。

それに何で日大なの?通信ならせめて慶應の通信で法学部にすれば難しくてそうそう単位は取れなくて、勉強の大変さを実感できたかもしれませんね。

pbh********さん

2018/9/321:48:17

大学院がどういうところか理解したうえで進学するなら良いのですが。学歴ロンダリングの為ならお薦めはしません。
また大学院在学中に予備校に通って公務員試験の勉強を考えているのなら、恐らくそんな暇はありません(院の勉強や研究、調査で手一杯になる)ので計画を見直した方が良いと思います(経験者としての意見です)。