ここから本文です

ボーカル音程モニターというスマホアプリを使って声を出すと、オクターブずれる場...

アバター

ID非公開さん

2018/9/320:02:56

ボーカル音程モニターというスマホアプリを使って声を出すと、オクターブずれる場合があるのですが、原因は何でしょうか?

例えば、C5→C5#→D5→D5#→E5といった感じで少しずつ高くしていくと、E5の声を出した瞬間に急にE6まで飛んだり、逆にE3まで飛んだりして判定される場合があります。

とくに、裏声で声を出すとどこかでオクターブ飛んでしまう事が多いです。

これは声の波形を間違ってアプリが読み込んだせいでしょうか?

ひょっとしたら、人間の声って色んな周波数の成分が含まれていたりするのかも?と疑問に思い質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/9/405:40:20

> 人間の声って色んな周波数の成分が含まれていたりするのかも

そうです。ですから、人によって声が違いますね?

> これは声の波形を間違ってアプリが読み込んだせいでしょうか

強めの周波数をひろったんでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる